見出し画像

シェフィールド留学 ~街紹介~

こんにちは、a.nです。
現在、イギリス・シェフィールド大学に約10か月間の交換留学中です。
こっちに来てから一か月が経ちました。今更ですが留学記録を付けたいと思い、noteに投稿することにしました!
イギリス留学を考えている方や、留学生活がどんなものかといったことを知りたい方の参考になれば幸いです!

今回は初回ということで、シェフィールドとはいったいどんな街かといった紹介から。

シェフィールドは、イングランドの中部、サウス・ヨークシャーに位置しています。
人口は約60万人。
産業革命時代には、マンチェスターやリーズと並んで工業の中心地として栄えました。
ロンドンまでは電車で約3時間、マンチェスターやリーズ、ヨークへは約1時間で行けます。

シェフィールド駅

大都市過ぎず、田舎過ぎず、自然と都市のバランスがちょうど良い街だと思います。

気候としては、イギリスでは至る所で当てはまりますが、雨がよく降ります。晴れていたと思ったら急に降り出したり、一日中どんよりとしたお天気だったり(シェフィールド駅の写真撮った日がその日ですね)…。でも暖かい日差しを感じられる日ももちろんあります!
気温は、冬は平均気温約10℃と寒く、1月あたりは最高でも約5℃と、とても寒くなるそうです(まだ経験したことないので不安)。ですが夏は暑くても最高20℃といったところで、日本に比べたら過ごしやすそうです!

街には列車の他に、バスとトラムが走り、人々の重要な交通手段となっています。

街中を走るトラム

シェフィールドにはアジア人が多いなと感じます。シェフィールド大学が国際色豊かな大学だからでしょうか…?特に中国人がとても多く、そのため中華系を中心としたアジアンストアやレストランが多数存在します。日本人は学生しか見ません!

治安はイギリスの中でも良い方と言われていますが、これは本当だと思います。学生街という理由もあると思いますが、ここは危険地域、とか、そういうのは聞いたことがありません。私自身、21時頃であれば一人で歩いたことがあります。私は海外経験が少ないのでまだ分かりませんが、イギリスの友人が「シェフィールドって良い人が多いよねぇ」と言っていたことから、人柄の良い人たちが集まる街なのではないでしょうか!(笑)実際冷たく扱われたりとかは全くありません。

これからもシェフィールド、そしてイギリスの情報を発信していければと思います。
ではまた~

私のお気に入りの場所の一つ。Sheffield Botanical Gardens


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?