見出し画像

ここ半年で「顔を出す」ことを増やしてみた理由。【しあの備忘録】

今までのしあ。

どうも。ラッパー/シンガーソングライターとして活動しているしあです。長崎生まれの福岡育ち、東京を中心に活動しています。趣味は絵を描くことと踊ること!最近、活動の仕方がちょっと変わったなーって思っていて。今日はそのことを書きます。

表現活動が大好きな割に、元々「しあ自身を見てッ!」みたいな欲はあんまりなくて。
今までの私はひたすた制作しては出し、制作しては出し。
周りに助けられながら、シングル15枚。EP1枚。アルバム1枚。ミュージックビデオとリリックビデオは合わせて16本。たくさんたくさん出してきた!どれも宝物。しあが一番聴いてる曲は、しあの曲。

いい曲をつくって、それを一人でも多くの人の日常に届けたい!っていうのが私の根底にはある。喜怒哀楽、日々の移り変わりの中で「今はこれ聴きたい!」「聴きたくない!」がどっちもあると思う。だからこそ、どんな気持ちの時にも寄り添えるように、愛の歌から悲しみの歌まで。自分の思ったことを細かく切り取って歌詞を書いてきた。たくさんデパートみたいに取り揃えようって思って。どちらかというと、生み出し続けるっていう気概は職人気質に近いものだと思う。その気持ちは今も変わらない。

だけれど、表にちゃんと「自分本体」を出していくのはライブの時だけ。
リリースもライブもないような空白の時間。
(裏でめっちゃ制作はしてるんだけれど)
そんな時は、年に数回だけインスタライブをする!くらいだったの。

あれ、「しあ本体」にできることってもっとある?

そんな中、たまにアップするしあの笑顔の写真を見てハピだって言ってくれる人がいたり、インスタライブで歌詞に込めた想いや価値観のことをギュッと話したら喜んでくれる人がいたり。

あれもしかして、「しあ楽曲」だけじゃなくて「しあ本体」が人にハピを届ける手段ってもっとあるのでは?ってふと思ってきた。そこで、ここ半年はインスタライブを2週に1回ペースでやったり、メルマガで頭の中を共有したり。「しあ本体」を知ってもらえるような機会を多くしてみることに。

そしたら、「しあのこの曲が好きだよー」とか「通勤前に聴いてるよー」とか。いっぱい応援してくれてる声が聞けて!

しあがハピを届けたいぞ〜〜って気持ちだったのに、100倍返しされちゃった。私がめちゃくちゃハピをもらっているなって感じる。

この頃
「ただ作品をつくる」
だけじゃなくて
「届いてる・伝わっている」

って思える瞬間が多くて。
すごくすごく愛しいなって。

応援してくれてる人たちがどんな人かっていうのがわかればわかるほどに、作り続けて生きていきたいという気持ちは強まるばかり。

活動の仕方をちょっと変えてみて、良かったなぁって思う。
セルフプロデュースでやってるから、これからも、試行錯誤は続いていくと思う。でも、ブレずに。等身大の私のままで。ハピを届けていけるように。幸せの輪郭を感じられるように。色々なコンテンツや、音楽や、ライブパフォーマンスをお届けしていけたらなって思ってるよ。

最近は、1週間限定のアーカイブを残すことも!

しあはやりたいことがある。

しあの制作に関わってくれてる人や、友達や、応援してくれてる方達や、みーーんなが集う「感謝祭」をやりたいのね!しあから感謝を伝えるお祭り!

それに今一番に近いのが「せれんでぃぴぃてぃ」っていうしあが主催でやってるイベントだと思う。次は6月1日のしあ誕生日にやるんだけれど、もう今から動き出していて、最高なお祭りをつくる!
そんでもって、いつかは必ずワンマンライブもやってみたい。しあからのいっぱいのありがとうを伝えたい。書きながら、きっとやってくるその日を思い描くとニヤニヤしちゃうな!

優しい空気で満ちて、寛容で。
否定するような人が誰もいなくて。
ホッとできるような。
そんな場所を作りたい。

また、ちょくちょく頭の中をノートに記します。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

しあとは?

長崎生まれの福岡育ち、東京を中心に活動しているラッパー・シンガーソングライター。6歳の頃から詩を書くのが好きで、18歳の時にラップに目覚めた。自らが全ての作詞を手掛け、等身大の感情や価値観を楽曲を通して世に提示している。

2019年リリースの1st single「Petrichor」はテレビ朝日系「BREAK OUT」にて取り上げられた。2021年12月に1st album 「WORLD OF SHEER」をリリース。2022年5月には「スシロー行きたい」が期間限定でスシロー全店でオンエアされた。一層制作活動に力を入れ、日本のみならず世界へ向けて、“しあ”の音楽を発信していく。


音楽いっぱい!しあのホームページ

プライベート盛りだくさん!しあのインスタhttps://www.instagram.com/sheer_jp

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

夜中にへこたれそうな時の美味しいコンビニスイーツ代や、作品の制作費になります!!!