見出し画像

たった半年で、趣味が1つ増えた。 ~0からセルフジェルネイルにハマるまでの日記~ 【しあの備忘録】

2022年、7月。夏。

私、しあはラッパーで音楽を作っている。「慰雨」という作品のミュージックビデオ撮影に際して「青いネイルをしてきて」と言われた。
それまでも、普通のネイルは気が向いたらやっていたし、ネイルチップにハマっていた時期もあった。

でもなぜか、そのオーダーを受けた時に「ジェルネイルをしたい!」というか「ジェルネイルをすべきだ!」と思った。なぜか。

ジェルネイルは色を塗って時間を置いて乾かして…というようなネイルと違って、LEDライトを当てて硬化をさせる。普通のネイルよりも、揃えなきゃいけない物が多くて手間はかかるけれど、ツヤツヤとした光沢があって、長持しやすいネイルの手法だ。

私は、水が好きだし、透明が好き。
今考えれば「慰雨」っていう作品が、雨をテーマにした楽曲だからうるうるさせたかったのかもしれない。

そこで、ネットで検索しながら、まずは百均で一通り揃えてみることにした。今の世の中は大変便利で、液体からライトまでほとんどセリアで揃った。

初めて爪に塗ってみた時の

今見ると、なんかすごいモサモサしている。
自覚はあって「どうしたらもっと綺麗になるんだろう?」と思って、楽天のサイトとかで色々と買い揃え始める。

光に当たった瞬間が美し!と思って思わず撮った写真

きっかけは、撮影の為だったけれど、気づいたらプライベートでもネイルをすることがどんどん当たり前になっていった。

色以外のアイテムも買い始める

色だけじゃなくて「盛る」ということを覚え始める。おそらくこの時、ジェエルネイルはじめて2週間くらい。なんだか嬉しくて、よくinstagramに爪の写真をアップしていた。なんなら、この時期の自撮りは爪をわざと見えるようにしたポーズが多かった気がする。

撮影の時のネイル!ついに本番!

そして、ついに本番。グラデーションとかつけちゃって。ラメとかも買っちゃって。こうやって並べると、地道な成長を感じられる。

ここがゴール!終わり!……と思いきや、ここまでに色々と研究した私はすっかりネイルにハマった。家に、ネットショッピングで買った梱包物が続々と届く。
「ちょ、ちょっとだけだから…!」
と1色ずつ買い足して、結局どんどん増えていく。
最初は青とオレンジの2色だったはずが、今、私の家には20色くらいある。

秋はマグネットネイルにハマっていた。
磁石でラメを動かして、光の入り方が変わるやつ。
一番最近のネイル。セーターの色と合わせた。

セルフジェルネイルにハマって約半年。

最近は、わざわざ写真を撮ることも減ったし、instagramに写真をあげることも減った。だけれど、セルフジェルネイルをすることを辞めたわけではなくて、日課になったのだ。

最初、非日常だったジェルネイルは、私の中で日常に変わっていった。

たまにネイルをしていないと、
「あれ、しあ今日ネイルしてないの珍しいね!」
って友達に言われるくらいに。

自分でセルフジェルネイルをするようになってよかったことがいくつもある

・私はベースをぺろりんって剥がせるやつにしていて、1週間に1回ペースで塗り替えてる。週単位で自分の好きな色や、その時の気分を知ることができるようになった。
・シンプルにスマホやパソコン、指を使うときにテンションが上がる。
・そもそも「今までできなかったことが1つできるようになった」っていうことで、自己効力感がアップした気がする。指見るたびに「私天才か?」って思える。

などなど!

自己効力感とは
自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、自分の可能性を認知していること 

wikipedia

ハマって早半年。まだ半年。
だけれど、私の"当たり前"になった。
人は半年あれば、新しい習慣を手に入れることができるようだ。

最初は「やらなきゃ!」な気持ちだったけれど、今は「やりたい!」に変わっていって、当たり前になった。

スタートする一歩目はなんでもいい。

どこに転がってるか、転がっていたかなんて、ハマった後になってからしかわからない。

ということで、2023年2月、最初のネイルは何色にしようかな〜〜!
今夜、新しい色に変える予定です。


しあのプロフィール

長崎生まれの福岡育ち、東京を中心に活動している。セルフプロデュースのラッパー / シンガーソングライター。自らが全ての作品の作詞を手掛け、等身大の感情を曲に込めています。

ホームページ <楽曲一覧や最新News>

YouTube  <ミュージックビデオの宝箱>

instagram <めちゃめちゃ日常生活>
https://www.instagram.com/sheer_jp/

フォローお待ちしてますっ!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

夜中にへこたれそうな時の美味しいコンビニスイーツ代や、作品の制作費になります!!!