見出し画像

つくってみる#02 ぬかづけ01

大量のキュウリとナスをどうするかが日々の悩みです。
これまでも漬物にはしてきましたが、今回はぬか漬けにしました。
ぬかどこはずいぶん前に一旦終了したため、今回新しく始めることにしました。
OKで買ってきました。ドーン。

乳酸菌入り熟成ぬかどこ

これにキュウリとナスを入れて……

キュウリは塩で洗い、ナスは半分に切った

袋をしめてからモミモミして……

空気を抜いたものの、乳酸菌は「通性嫌気性菌」らしい

このまま冷蔵庫で6時間ほどで完成です(初回の場合)。最初は塩気が強いみたいです。

ところで、この「乳酸菌(ひと由来)」って何かと思ったら、昔の知恵袋に回答がありました。

「人のウ○コから精製培養したもの」だそうです……
なんでも「ヒトの消化器官で死なない乳酸菌」を良いものとしているからみたいです。

畑には牛糞堆肥が入っていますし、鶏糞やらトン糞やらと肥料や堆肥になるので、フンフンは偉大です。

note書いた感想(25日目)

そろそろプロフィール画面をどうにかしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?