呪いをかけない
いま、呪いをかけられそうになったので、振り切っています。
(怖い話じゃないよ)
会社に時々来る人が、世間話をしながら
「あなたの胸の奥にだけしまっておいてほしいんだけど……」
という前置きとともに、共通の知り合いについての、体調面に関してのマイナスな事を言ってきた。
心配しているからということなんだろうけど、それは心配の仮面をかぶった呪いだと思っているので、わたしは
「でもそれは神様が決める事ですからね」
と、信心深いクリスチャンみたいなセリフで返しておいた。
世間話でよくある流れかもしれないけれど、
あの人はどこか具合が悪いのかもしれない、とか
あの人はきっとこういう知られていない側面がある、とか
そこにいない第三者のことを想像で話す人がいると思うんですが、もし自分がその第三者に対して、そういうイメージを持っていなかったのにその人の話のせいでそういうイメージを持ちそうになったら、それは”呪い”だと思っています。
すごく話が巧みな人に多いんだけど、違う話からふわーっとそういう話になっている。
わたしも、(やば!いま呪いにかけられそうになってるぞ!)と気づいて慌てって振り切っています。
振り切るというのは、その人から話を聞く前の自分の考えや気持ちに戻るだけなんだけど、それはけっこう大変ですよね。
Deleteキーが欲しいですよね。
わたしはこうやって文章を書くと落ち着いたり自分を取り戻せるのでいま緊急で書いてますが(言い方がYouTuber)、なにか影響を受けやすく切り替えがしにくい人は、香りを焚くとか(アロマスプレーみたいなのとかロールオンでもよいかも)物理的に切り替えることでも良いかなと思います。
はぁ!危なかった!危なかった!笑!
これ、推しに関してとかでもかけられたりするので気をつけたいですね!(推しのそういうのはたいていSNSからね)
自分もしないように気を付けています。
短めですが!ではまた!