見出し画像

星とコーヒー

やっほー!
なんかタイトルが某珈琲店のパクリみたいにw

田中圭くんがブログを更新したらわたしも更新するよラリー♡ではあるのですが、今日はちょうど書こうと思っていたことがあるんですねぇ、ええ。

今日は、友人のわたげ舎AYAちゃんが主宰している神奈川県二宮町のusoconiという素敵な場所で、とある授業が行われたので参加してきました。

1時間目『星空科 月の話』
〜 給食の時間 〜
2時間目『喫茶科 おいしいコーヒーの淹れ方』

いやぁ、もうなにこれ。
楽しそうでしょ?むっちゃかわいいでしょ?

もともとホロスコープは好きでふわっとは自分で見たりもするんだけど、実はこういう風にちゃんと先生のお話を聞くのが好きです。見る人によって解釈の仕方が違うのも星の世界の楽しいところ。

maho先生は、“正解”や“正しさ”より“心地よさ”を大切にする、そして身体や心のケアの大切さをも、星の世界を通じて伝えてくれてるのかなぁという印象でした。やさしい世界だなぁと。

かっこいい月のカードも引かせてもらったら、獅子座の満月カードが出てきました。

しーんぱーいないさーー!!

そう、いろんなことに「心配ないよ」って言われているかのようです。
自分のオリジナリティを出しつつ意固地にならずに柔軟にというカードと捉えました。

そしてお昼のお弁当は、神奈川県国府津でOsou31カフェをやられている、まりさん。

みんなには塩レモン唐揚げだけど、わたしには里芋とおからのコロッケ!
AYAちゃんがわたしがお肉が苦手というのを思い出して伝えてくれたんです!

なんてこった!AYA校長、なんて人だ!なんて日だ!

美味しかったです♡

お弁当の後は引き続き、まり先生の「おいしいコーヒーの淹れ方講座」です。

わぁ、やっぱりプロは淹れるの上手!って、見てるだけだと思った自分……甘かったよね。皆さんも一人ずつやりますよって言われたよね。
衆人環視の元(一番緊張するやつ)頑張ったよね。っても四人だけど。

わたしは性格のせっかちさがコーヒーの淹れ方に出てしまって、なんか味が薄かったw
AYAちゃんが動画撮ってたんだけどさ、珈琲淹れてる時のわたし、ほんとひどかったw
シェアしたいって言われたけど、あれは発禁だわ、R指定です。

明日からの中村倫也くんのドラマ『珈琲いかがでしょう』ちゃんと見るね。スマートに淹れたい。

でも、ほんと、同じ豆、同じ条件なのに、淹れ方で味がこんなにも違うとは!っていう面白体験でした。
コーヒー好きだから、もうちょっと上手に淹れられるようになりたいなぁと思いましたよ。
いつもデロンギ先生に頼っているけど、ハンドドリップのできる違いの分かる女になりたい。

はぁ、久しぶりに本当に楽しかったです!
ご一緒できた皆さまにも感謝です!

あと面白かったのが、箱根仙石原に本の友人が始めた「本喫茶わかば」さんとまり先生が繋がっていることが判明したりして。
ご縁の不思議というか、え?そことそこが繋がってたんだ!
みたいなことが起きがちです。

あとあれね、今日会う前にSNSをフォローしてくださっていた参加者さんに
「こんなに面白い人だと思わなかった」
と言われたのが、個人的一大ニュースね。

そんなに面白くないんだけどなぁ、、、わたし。
一人だとほんとびっくりするくらいつまらない人間のはずなんだけど、今日は素敵な参加者さんばかりではしゃいでしまったんでしょうね。

だから、これから出会うであろう皆さま、くれぐれもわたしに面白さは期待しないでくださいね。
得意の一発ギャグとかモノマネとか保持してたりとかしませんからね。

ということで。

usoconiさんはとーっても素敵な場所なので、なにかわたしもAYAちゃんと一緒にできたら良いなぁとはずっと思っています。
宇宙タイミングがきたら何かやりますのでお楽しみに。

ではでは、また!!

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます