見出し画像

お金と仕事の話

こんにちは!
晴れなの?雨なの?曇りなの?寒いの?暑いの?な日ですが、いかがお過ごしですか?
今日は、そう、定期的に訪れるお金の話をしたいと思います(後半はマガジンです)。

前にも書いていました。ちょうど一年前かな

この時はお金って人の顔が印刷されてるから実は人だよね?みたいな、ちょっと信じるか信じないかはあなた次第な話とかをしていたんですが、今日はそういう話ではなくて、仕事とお金の関係の話を書こうかなと思います。

つい最近、Twitterでこんなツイートを見ました。
バイトとかで人が足りないって募集してるのに、必ず最低賃金=時給なのなんでだろう?みたいな感じだったと思います。
しかもアルバイトの10代の若い子だったのかな?ちょっとツイート探せないのでうろ覚えでごめんなさい。

確かに、今まで疑問にも思ってなかったんですけど、ほんと誰が”最低賃金=はじまりの時給”って決めたんだろう??って。
私たちもそれで刷り込まれちゃってるかもしれないですよね。

今日はそんな刷り込みの話と、わたしの時給の話なども交えてのマガジンコーナーです。

ここから先は

1,691字

2022年は、いつものエッセイの後半に徒然コーナー(時々やってる赤裸々コーナー)を常設してお送りすることにしました。月3〜4回更新です。 …

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます