見出し画像

ちょっと馬に乗ってくるわ

スポーツが苦手なわたしが唯一憧れるスポーツ・・・
それが、「乗馬」(うっとり)

趣味特技の欄に「乗馬」って書きたい。
「ちょっと馬に乗ってくるわ」って言いたい。

馬ってものすごく可愛くないですか?
子供の頃、ポニーランドというのが近くにあって、ポニーに乗りに行っていたんです。
その頃のお尻に伝わる馬の体温とか、そういうのをとっても覚えていて…。
ポニー(馬)ってとっても優しい生き物で、好きだなとずっと思っていました。

ところが、大人になってみると「乗馬」が気軽にできるような機会はなかなかないですよね。
東京だと、乗馬倶楽部もないですし、あっても敷居も金額も高いイメージで…。

それで何年か前に一人旅で石垣島に行ったとき、馬に乗ってきたんです。
「波ん馬」さんっていう砂浜で乗馬体験できる施設がありまして。
海辺を馬に乗って歩くんですが、最高です。すごくおすすめですよ!

でも、馬が全然言うこと聞いてくれなくて、終始完全に小馬鹿にされておりましたね。頭良いのよね、あの子たち。
いま草食べちゃうんだ?いま海の中バンバン入るんだ?みたいな。
馬って優しい…を撤回したくなりました……。でも、とってもかわいかったですけどね!

で、また行きたいなー、馬乗りたいなーと思ってはいたんですが
なかなか機会がないところに、評論家で詩人の若松英輔さんの『読むと書く』というクラスで「7月に乗馬体験やります!」ってメールが来ました。

え?『読むと書く』で乗馬?
しかも乗馬後にはエッセイor詩の提出&添削付きです。
ちょっと不思議な組み合わせにも感じるけれど、わたし的には
好きなものの詰め合わせセット!
運動神経ゼロというか、むしろマイナスに食い込んでますけれど、申し込みましたさ!

実はこの日は他にも楽しそうなイベントがあったんで、そっちに行こうかなーって考えていたんですが、まだ申し込んでなかったんです。
そんな時に、この乗馬体験イベントのお知らせ。
ええ、馬が勝ちましたとも。1馬身くらいの差をつけて。

乗馬終わったら、「ひつじ☆ブックス」じゃなくて「うま☆ブックス」になってるかもしれませんよ。

まだ乗ってもいないのに、この興奮。楽しみだなぁ。

で・・・この間の話に戻るんですけれどね。
こういう風に、お知らせが来たときに「絶対行きたい!」って即答できるイベントとかあると思うのです。
なので、あまり先の予定を入れたくないんですよね……。

瞬発力を持って軽く生きていたい


最近強くそう思います。

今日は短めです。
そして田中圭くんも出てこなーい。
圭くん、ご所望なら自在に出せるけど(手品かい!)、今日は良いですかね?

最後まで読んでくれて、ありがとう!
では、また!

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます