見出し画像

風の時代の話をゆるっと

こんにちは!

圭くんがブログを更新したらわたしもするよラリー٩( ᐛ )و
もう10月はないかなーと思っていたから嬉しいな。

わたしは占星術とかも好きなんですけれど、その有識者の方々によると、2020/12/22に約240年続いた<土の時代>が終わり、今後約200年続く<風の時代>になるんだそうです。
(わたしはうまく説明できないので気になる方は調べてみてね☆)

土っていうと、どんなイメージがありますか?
不動産、所有すること、重い、土着的、物質的。
例えばマイホームを買うために一生懸命通勤して残業して働く、とか?

じゃあ、風っていうとどんなイメージでしょうか?
所有しない、場所に拘らない、軽い、どこにいても自由。
家なんかも二拠点だったりして、テレワークなどでどこでもお仕事できる感じ?

これからなんと200年以上、この<風の時代>が続くんですって!
ってことは、確実に、わたしたちはこれから死ぬまでこの時代に適応して生きるってことですよね。

わたしも数年前、通勤電車が体に合わなくなって会社に行けなくなったりして、病気になったりもしたんです。
病気になると、CMも医者も「早く前の生活ができるように頑張りましょうね」なんて言うわけだけど、、、時代が変わっていくわけだから、合わないんだったら前の生活を続けていたらダメなんですよ、本当は。
「前の生活に戻りましょう」って呪いの言葉みたいよね、時として。
なんで、わたしは去年の入院をきっかけにもう前の生活に戻るのはやめました。

風のようにその場に調和して、風のように爽やかにその場の雰囲気を清々しく変えて、でも去るときもじゃあね!またね!って後腐れなく去っていく。
風の時代にフィットして生きる人はきっとそんな人なんだろうなと思います。
こう書いているとまるで次々にドラマの現場を駆け抜けては、共演者を虜にして去っていく田中圭くんを思い出しますなぁ(こじつけ)。

これからは縦割りの社会、いわゆる古くからあるような会社の仕組みや、家父長制度にみられるような暗黙知で男が偉いみたいな感じは古くなっていきます(もうそれはみんな感じてますよね)。
そしてそこに固執したり、そこに暗黙知で囚われたままでいると、生きにくくなるそうです。

横のつながり(それぞれが自立した人間で、自分の責任は自分で取り生きている人たちの横のつながり)というのがこれからの風の時代の社会の人との関わり方になっていくんですって(す・て・き!)。

もし今、会社や上司や親や夫が変わらない、変わってくれないと悪口をずっと言ってるんだったら、さっさと自分が風的な生き方をする選択をして欲しい。
自分が生きやすい、働きやすいように生きていい。怖いかもしれないけど。

でも、怖いと思ったことにチャレンジした人って、とってもたくましいですよね。人のことをあーだこーだ言わなくなります。
だから、ゲー出ちゃいそう!って思いながら何かにチャレンジする瞬間って必要なんだろうなって。
わたしで言えばここ最近のゲー案件(言い方)は『あいのほん』を出したことですが、次なるチャレンジも考えては今ドキドキしている最中です。
もう、どうしましょうね、結構怖いです。
まず、お話ししたことない人に仕事のお話をしに行くというのがドキドキしています(自称人見知りだから、人からは人見知りって言われたことないけど)。

皆さんは最近ゲー出ちゃうようなチャレンジはありましたでしょうか?
どうも心臓に良くない感じがあるけれど、”たましい”はそういう経験がしたくて地球を選んで生まれたそうなので、なんかチャレンジしてみたいなという心からの望みがあるのなら、ぜひやって欲しいなと思います。
いつかやる、の”いつか”って、保証されていないので。

あ、最後に。
先日もアップしましたが、イベントに参加しますというお知らせも載せておきますね♩
友人主催のアットホームな小さいイベントです。
詳しくはコチラへどうぞ!

こまごめ珈琲ヒトハコ古本市
日時:2020年10月23日(金)18:30〜20:00くらいまで
場所:ミドルガーデンコーヒースタンド
   JR駒込駅徒歩5分
   東京都北区西ヶ原1-56-11 1F

ではでは、またね!

(おまけ)
知人からキリンジの「After the Party」を聞いたら、わたしのことを思い出した、というので聞いてみたら、酔って呂律回ってなくてタクシーに放り込まれた歌だったんですけどwww
ちょっと!ちょっと!!わたしそんなイメージなの?笑
酔ってタクシーに放り込まれたことなんて数えるほどしかないよ!
皆さんよかったら聞いてみてください、いい曲ですw

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます