見出し画像

無理なく30kgの減量をするにはどうすればいいか

皆さんダイエットしてますか?
私は今日もマックを食べたりしながらゆるくダイエットしています。

そんな私、元々111kgありました。
それが昨日の朝は

なんと約30kg減でついに70kg台になりました!
今回はダイエット法をメモ的にまとめようと思います。参考になれば嬉しいです。

食事制限は大正義

食事制限なしに痩せるのはベリーハードでゲームをプレイするようなものです。ダイエットのプロですらやりません。
なぜなら運動で消費されるカロリーは少なく、食事制限によりカロリーを抑える方が超カンタンだからです。

7200kcalだかを浮かせると約1kg脂肪が燃焼されるそうです。これを運動で達成しようとしたらどのくらいかかると思いますか?
体重50kgの人が30分ウォーキングして燃焼されるのは約100弱のカロリー。バナナ1本分、あるいは小皿のおかず1品分です。ご飯一杯分もありません。

果たして運動だけで痩せていけると思いますか?私には無理だと思います。
30分で100kcalだとして、7200kcal浮かせるのに36時間の運動が必要になります。1日運動にさける時間は人それぞれでしょうが、毎日1時間以上運動してようやく1ヶ月に1kg痩せられる「かも」しれないというレベルです。

ここで重要なのはいかに消費カロリーを増やすかではなく、いかに消費カロリーひく摂取カロリーの結果を増やすかです。
結果的にその数値が増えれば痩せるんです。
運動はその手段のひとつにすぎません。だったら楽して減らしたいですよね。

そこで食事制限が出てきます。

食事制限といってもガチガチにしない

食事制限といっても甘いものを完全に断ったり、お酒を抑えるのは難しいです。
そこで注目されてるのが「チートデイ」という概念です。

一定期間に1日は好きなものを食べ放題していい日を設けるのです。
そうすることで、極端な基礎代謝量の減少が防げますし、停滞期も訪れづらくなります。

私は10日~2週間に1回チートデイを数日設けています。アイスやお菓子も食べますしお酒も飲みます。
当然一時的に体重は増えるのですが、体重というのは一度落ちたところまでは案外すんなり落ちてくれるのです。大事なのは増えたところで安定させないですぐに元に戻すことです。

運動は気が向いた時でいい

とはいえ、運動がダイエットにいい影響を及ぼすのは疑いようのない事実です。
しかし毎日スクワット100回、腹筋100回などと決めてやってると心が折れます。8割続きません。

そんなときは思いついたら筋トレ法。
なんかテレビ見てて暇だなー→スクワット
なんか眠れないなー→腹筋
体がバキバキするなー→ストレッチ
こんなもんでいいんです、最初は。もちろん徐々に頻度が上がっていけば尚良しですが、大切なのは続けることです。
無理して短期間で諦めてしまうよりゆるっと続ける方が最終的には痩せることに繋がります。

停滞期は誰にでもくる

ダイエットは停滞期との戦いです。心が折れたら負けます。
自分にとって何が最前の方法か見極めながらダイエットを続けていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?