見出し画像

未来を願うおはなし

今日は近所のママさんとランチしてきました🐑
近所のママさんというのは大学からの友人でして、
大人になって、気付けば、2駅隣に住むという腐れ縁を持つ、一時代をともに戦い抜いた戦友のような友人、
いや戦友です。笑

ランチしたあとに最近激ハマりしてて猛勉強中のタロット占いの相手をしてもらったんです。

このところ人に会うたびにカードをめくってる気がするけど(先日もいい大人がサイゼリアでカード囲んでワイワイしてました笑)
羊さん、メキメキと力を付けてきまして、
だいぶね、すらすらとお話しできるようになってきました💡

今日はそんな"占い"についてのお話しです🐑


占いって怪しい

占いって"未来を当てるもの"っていう先入観がありますよね。
昔でいう、ノストラダムスの大予言的な。

人類、いろんな能力を持つ人がいて、未来予知ができる人がいれば、ご先祖様の声を聞くことができる人もいたり、何も聞こえないけどオーラが見えたり、とにかく直感が冴えている人もいる。これも能力。
見えない力だからこそ、肯定も否定もできない。

世間では、未来予知とか、神の言葉とか、霊的なことに関してはオカルトとして扱われる側面もあって、タブー視されている感じもあるのが現実。

ただ歴史的にみたときに、昔でいう 集落 に1人は神のお告げを受けとれる人がいて、村の未来を占っていたそうな、、。
もののけ姫で例を出すと、冒頭の部分。アシタカの住む村が祟り神に襲われた夜、おじさんたちが集まって、何かすごい雰囲気のあるおばあさんを囲んで助言を待っているシーンがあって。
そのすごい雰囲気をまとったおばあさんが石ころ転がして「東の国へ」みたいなこといってるあれは、完全に占いですよね。

歴史上の人物の卑弥呼もそのポジションだったっていう説もあるし。

日本の例を出したけど、海外でも似たような風習が昔からあたり、そういう勉強を専門的にしていたわけではないから神仏に関して詳しくお話しできないけど、占いって怪しいものではなくて、案外人類と密接に繋がれてきたものなんだよ~って。(急に軽い)

そんな歴史背景があるから、現代の人々も集合的無意識の感覚で、何か悩んだりしたときに、占いに頼ってみたりする人もいるんですね。

不安は動物の防御的性質

占いが活用されるタイミングっていうのは、大体何かしらの悩みだったり、不安があるときですよね。
生き物って、生きていくために危機を察知する力があるから、不安はつきものだそう。

「こうなったらどうしよう」
「これしたらあぁなる」
「あれやってみたいけど、どしたらええん」
とか。

植物ですら光合成しないと枯れてしまうっていう危機を感じるから、日向に向かってぐんぐん葉や幹を伸ばしていくし。

みんな生きていくために、危機に反応してるんだよね。
だから悩みや不安があって当然だし。

でもだからといってないことが悪いことでもないんです。

だって、できるならば悩んだり、不安に襲われずに、楽しく生きていきたいから。

でも不安はつきものだし、見て見ぬふりでもするんか??

いや!その悩みや不安を解決するための1つの方法として、占いを使うんです!と、羊さんは真顔で圧強めに立っています。(謎)

占いの力

占いでお悩み解決だなんて、悩みまくってるのにさらに良くない未来なんか見させられたらたまったもんじゃないとか、信用できないとか、いろいろ言いたいことはありますよね。

それはそう。

なんだけど、私がお勧めしたい理由は、悩んでるときとか不安を抱えているときって、問題への視点が固まっていることが多くて、そのこんがらがった糸をほどきやすくするきっかけや気付きになるよってことなんです。

特に私が占うときは、あんたはこうなるよって《未来を当てる》よりも、《より良い未来を願って》今できることをいろんな視点からほどいてあげたいと思うのです。

といっても、私の未来どうなるの~って気になる人もいるし、実際羊さんも自分の未来が気になるから、今の現状で行けばこうなるよっていうのは伝えるけど、それを知った上で何か行動を起こしたり、日々のルーティーンをちょっと変えたりすると、もっと良い未来が待っているからあんまり未来を当てることに重きを置いていないんです。
(過去、こうだったよねとか当たると嬉しいけど)

でもね、絶対占いからアドバイスもらわなきゃいけないとかはないから!
自分で考えて行動します!とか、それができるならそれで良いと思うし、誰かからの助言が欲しいのであれば、占いを活用してみるのも良いっていうお話。🐑

とにかくみんなに幸せになって欲しい

というわけで最近はいろんな友人に練習相手になってもらうことが多いんです。

大なり小なり悩みや気になることはみんな持っていて、それを解決に導いたり応援できたりするのが羊さんはすごく嬉しくて。
そんでね、リーディング(タロット占いのこと)したあとって、大体相談者さんが笑顔になってくれるからそれも嬉しくて。

将来の夢の1つとして
"歩くお守り"になる!
ってことを追加しようかな!笑

羊さんが言ってたから大丈夫!とか。
羊さんに占ってもらったから頑張ってみよう!とか。

根拠のない自信の言い訳の1つに
羊さんを使ってもらえるように精進します🐑🔥

手相鑑定も、タロット占いも、西洋占星術も
まだ全般的に勉強中ではありますが、もし見てもらいたいですとか、お悩み聞いてくださいとかあれば、気軽にお声がけくださいませ←

自分のこと、家族のこと、好きな人のこと、お子さまのこと、全体運、仕事運、金運、恋愛運、何でも見ます🔮🐑

過去に、部屋が片付けられませんっていうお悩み相談してくれた友人もいます。笑

ちなみに羊さんは俗にいう見えない力系の能力は持ち合わせていませんが、手相やタロットカードは結構的を得たこと言えてる気がします。(謎の自信)

そんなこんなで前回の目標であった、2000字はやっぱり越えました。

もっとするする読めるような記事を目指します🔥
今回も読んでくださり、ありがとうございました🐑

次回の目標
~もうちょっと明るい話にする~

引き続き応援、サポート宜しくお願いします!🐑🐑🐑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?