伊藤詩奈

U24CO-CHALLENGE2020 Grandprix/creaB開発中/みんなの…

伊藤詩奈

U24CO-CHALLENGE2020 Grandprix/creaB開発中/みんなのおうちプロジェクト ”全ての人にワクワクを”

最近の記事

探求授業の進め方【creaBの原案(?)】

今回のテーマは、『探求授業の進め方』です! 以前学校に来校してくれた同い年の子達が、”自分の学校でも探求学習のようなものを行なっているけど、先生に押し付けられてやっているもので楽しくない”だとか、”探求学習はやらされてる感がある”と言っていたのがすごく印象的で、どうすれば生徒が楽しめて学びを深められる探求学習カリキュラムが作れるのか考えてみようと、今回のブログを書いてみました! 私が思う”NG”探求学習の進め方 ここで一度、私の経験をもとに”NG”探求学習の進め方について考

    • 必見!人と良いコミュニケーションを取る、NVCの聞く スキル

      さて、今日は少しスキルの話をしたいと思います。 あなたは人の話を聞くことができますか?自信を持ってはいと言える人はどのくらいいるでしょうか? 相手の話を聞いて、考えや感情を理解してあげることで相手の心はとても軽くなり落ち着けるようになります。しっかり最後まで相手の話を聞き、一旦受け止めるという行為はとても難しいことで、大人でもできないという人は多いそうです。しかし、これができるようになることで相手とのコミュニケーションはもっと円滑なものになるのです。 そこで今回ご紹介するスキ

      • アクティブラーニングとは?

        私が今まで受けてきたアクティブラーニング 教育指導要領が改変され、注目されつつあるアクティブラーニングとは何なのか紹介したいと思います! 【ブログの目次】 アクティブラーニングとは アクティブラーニングを体験して〜デメリット編〜 アクティブラーニングを体験して〜メリット編〜 まとめ アクティブラーニングとは 今までの日本の教育は、先生が教壇に立って一方的に授業をする”受動的”な受け身の学びでした。 いわゆる詰め込み型教育です。 みんなが黒板に向かって勉強をする、授業中の私

        • 伊藤詩奈

          人には偉そうに「自分について考えてみましょう」なんて言っているくせにそんなに自分のことについて理解しているわけではなくて、実は自分が何者かは全くわかっていない。 だけど、私は大人になっても 自分の楽しいことをし続けて、たくさんの人にワクワクを届けたい 時には失敗することもあるかもしれないけど、挑戦を恐れず、色々な経験をしたい! という2つの軸を持って、全力で生きていたい。(そう生きていてくれ、自分!笑) 人生の長さなんて誰にもわからないし変えられるものでもないけど、

        探求授業の進め方【creaBの原案(?)】