見出し画像

ユダヤ新年直前!「スリホット」のコンサート

ユダヤ新年前の「スリホット期間」

セファルディの間では特にこの罪のあがないを祈る「スリホット」の期間と慣習は大切なもの。
新年を迎える前から、罪を悔い改め、魂を浄化する時期、それがスリホットです。



マアレ. アドミームのアンダルース. オーケストラでの「スリホット. コンサート、」今年もたくさんのお客さまのもとで無事に終了しました。

ターバンもかなり馴染んできました🌺
アンダルースの翁たちと一緒に
コンサートのチラシ

オーディエンスのほとんどが"正統派"と呼ばれるユダヤの戒律を守る人たち。真ん中の楽器は"しショファール"と呼ばれる、ユダヤ教の祝日に欠かせない角笛


今年は毎日新聞エルサレム支局の三木さんも聴きに来て下さいました。政治や宗教の壁を通り抜けてしまうのが音楽、この地域が持つ特殊性やジレンマが、音楽を通して昇華されて欲しいという私の願い、それらも言葉に綴って連載でご紹介できたら、と思います。

ヴァイオリニストのイラと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?