見出し画像

オジサン、女声になるの巻

⇧当時の企画用動画。



以前加工女子(カコジョ)というのが話題になったのを覚えている方も多いのではないでしょうか。
そのころにオジサン少女化計画ということで、変声して歌ったら女の子っぽくなるのではという企画のもと作って歌った曲のひとつです。

ちなみに「さぼいあ」という名前にしたのは僕の敬愛するポルコ・ロッソの愛機であるサボイアS.21という名の飛行艇から拝借したものです。部屋に紅の豚グッズがいっぱいあるので名前きめる時にたまたま目についたから…(笑)

この曲はアイドルっぽさを出せたらと思って作ったんですが古臭い感じになるのは僕がオジサンだからなのでしょうね(笑)


実際には地声で歌って後からエフェクトでピッチを上げるわけですが、男性っぽい声と女性っぽい声というのはおそらく出し方が全然ちがうものなんだと思うんですよね。
普段通りに歌って変声して高くしても、全然かわいらしさというか透き通った感じの声にならなくてけっこう試行錯誤。
結論、後から変声することを想定して歌う必要がありました。
もちろん地声の質だったり歌い方のクセなんかで大きく変わると思うんですが、僕の場合は息の量を多めで裏声に近い出し方をするといい具合でした。

ちなみに変声はVST対応のフリーのプラグインでDAW内でやりました。

変声するうえで厄介なのがノイズや歯擦音の処理でしたね。
可能な限りノイズを取ってディエッサーかけてから変声してもチリチリ鳴ってしまって難しかった。
そもそも宅録だしエアコンやPCの駆動音など拾いまくりでレコーディング環境としては全くよくないので仕方ないのかもですが…。


企画として女の子に扮して曲を発表しましたが、僕より年上のおじ様たちからたくさんの応援メッセージを頂いてしまいました(笑)
若い女性だと勘違いした人には心より謝罪致します。
ごめんなさいm(__)m


にしてもいろんな意味でいい勉強になりましたね。
また機会があればやることもあるかもしれません。




「現在の活動とそこに至るまで」「これからの活動」を知ってもらえたらと思い駄文を書いております。
オンラインでの共同制作活動も常時メンバー募集しています。

⇩ ⇩ ⇩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?