見出し画像

アラフィフ"本を読む"

こんにちは。栞子cacoです。

わたしは、平日会社員をしており、
通勤中に本を読んでいます。

読書の仕方も、捉え方も、
その時々で違うし、
違って気づくこと、あるよねー 
っていうことを、
今日は お話ししていきます(*^^*)

我が子も、通勤時間は映画を観ていたのが、
さいきん本に変わったようです。
(片道2時間掛かる)

子どもの頃は、全然読まなかったんですよ。
公文の先生に、耳タコで言われていたのに、、、

同居ですが、ふだんは挨拶程度です。
話すのは、お酒の席だったり。
先日は、お互い今読んでいる本を紹介しながら、
思うこと、好きなことを話しました。

shot bar 親子2人で出かけます

話を戻します。
続いている読書ですが、
始まりは、子が中3の受験生になった時ですから、
かれこれ10年ほどになります。

子が苦手な(興味がない)勉強を毎日やるんだから、
わたしは、何を毎日やろうか❔❔❔

活字離れしていた読書を始めました。

最初は、図書館へ行きました。
月1〜2冊がせいぜいでした。

好きな作家さんが出来たので、
本屋さんへ行く機会が増えました。
今は週1冊ペースです。

学生時代は、
漫画が多かったですが、本も読んでいました。

今でも読み返す本は、
ミヒャエル・エンデの「モモ」です。
子どもの頃は、ふつうに"物語"でしたが、
大人になって読むと、
出来事や感情を勝手にリンクさせて、腹落ちさせていたり。
経験からの取り込み方が違うのでしょうね。

何度も読んでいるのに、
その時々で気になる場面や、
ひっかかる言葉が違うのは、
自分のことながら興味深いです。

昨年末の仕分け
次の読み手に渡った本たち

ミステリー(特に医療ミステリー)が好きですが、
警察・公安、金融のストーリーも好んで読みます。

今年に入って、
スターツ出版文庫の本を手に取ることがあり、
久しぶりに中・高校生の青春ラブストーリー(古い?!)を読んでいます。
🌷ティーンズラブストーリー、という言葉を目にしました。ジャンルワードでしょうか。

少女漫画大好き♡ですし、なんなら、学生時代は描いていましたし、小説もすんなり入れました。

子どもの頃からの"好きなもの"に触れたい、
思い出の回想、慈愛の時期かもしれません。

Instagram : er35m.m

通勤中の読書なので、
さらっと読めるくらいの内容が良さそうですが、
たまにハマってしまって、昼休み、帰宅後も読んでいる時があります。

その時読んでいる本やジャンル、
気になる場面や言葉から、
何が気になって、気にかけているのか、
時々の心身の状態も、垣間見れたりします。

アラフィフの"本を読む"は、
内省のきっかけにもなっていて、
それに気づくと深掘りしていきたくなります。
ウズウズ (この辺は算命学/運命学で^^)

それでは
今日もここまで読んでいただき
ありがとうございました。

また記します。

 🌸4月にお友だち企画をやります🌸
算命学/運命学から、持って生まれた魂の性質を、
十干ごとにお伝えします。
公式LINEにて、募集期間を設けます。
お友だち登録してお待ちください(๑ت๑)ネ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?