見出し画像

心と体の相関ケア

こんにちは^^ 栞子cacoです。
平日は、会社員
休日は、心と体のセラピストをしています。

秋、短い...😢 
前投稿にも書きましたが、
春や秋が短く感じている昨今。

整う支度について、つらつらと書いていきます。

大まかに、
春は種まきや準備体操、目を出す時期。
秋は収穫と冬籠の支度といった、備えて動く時期。

夏や冬だけになると...育つものも、以前のままですと、育たないような気がしてきています。

今年の夏は猛暑で、家庭菜園は顕著。
ピーマンが10月に入って獲れ放題〜わんさか出てきた、なんて話を聞きました。

今までと同じは、うまくいかないことが増えてきたかしら。

いつも通りと違うが続くと、焦りや不安となり、暴走して迷走していきます。

これからは特に、日常の工夫が必要になっていく気がしています。

いかがでしょう。
なにか感じていることがあったら、是非コメントください^^ 知りたいです!


情報収集だけの時は過ぎています。
ただ情報に倣うだけでなく、自身に合うやり方や方法を探求していくのも、心身健やかでいる1つかと。
それには、じぶんを知る、知って感じる、
そこからどうしたいか、どうなりたいかを考えてみる。

何も考えずに過ごしっぱなしになっていないか、
気をつけたいところです(^◇^;)

こんなときも思うんです。

例えば、買い物をする時、
必要か必要でないかも吟味せずに
いつも買っているものだから、とカゴに入れる。

そして、いつも使っている物だから、それらを使っている。

なくなったら補充。。。

そういった日常の1コマも
思考停止の状態を作り出しています。

日用品を例題にあげましたが、
家事・育児・仕事の仕方、家族や友人との関係性、過ごす時間、

時間配分、動線、経費支出、費用対効果なども、パターン化しやすいです。
保険の宣伝ではないですが、
ライフステージや時々で見直し、
意識して気づく
、をしていきましょう。

私は会社員でありながら、セラピストとしても活動している中で、
ライフワークとライスワークと、どちらも携えてやってきています。

会社では組織の中で働く人ですので、最低限求められることから、期待値までは職務を全うすることを意識しています。

囲いの中ですので、だんだんと凝り固まった考えや、社の風土に染まり、それを一般的と勘違いもしてきます。

そんな中、セラピストとして外でたくさんの方との出会いもあり、より精査して物事を捉えられるようになってきました。

そして運命学の星詠みの鑑定にも、大いに役立っています。

情報収集も、心地よく続けられる方法や工夫も、
常にブラッシュアップだな、と
周囲の方に刺激をもらっています。
ありがとうございます!

日々の何気ない生活こそ
思考(心)や行動(体)に直結していきます。

心も体も、いつも快適!万全!でないからこそ、
整うことを忘れずに(
ت) いたいものです。

私のいう整うは、
自然思想、陰陽五行説、"中庸" から来ています。

中国最古の医学書、黄帝内経でも、未病やストレス病が出てきます。
それらのケアとして、算命学などの命術や、
耳や手足のツボ(反射区)手技があります。

いつの時代も、心と体は相関してケアすることを大事としているのだなあ〜と感じずにはいられません。


ここまでお読みいただき
ありがとうございます🍵

また記します。
それでは〜👋🌱


📢耳ソロジー®︎や、算命学をベースにした星詠み鑑定 𐬹 𝒾 の運命学 𐬹 の活動情報を
月2〜3回、LINE公式で配信しています。

お問い合わせ、メッセージ大歓迎!
ご登録、よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?