見出し画像

人生のタイミングに備えて、できることは何だろう?

こんにちは。ささきです。

最近頭に浮かんでは消え、浮かんでは消えを繰り返していたことがあったのですが、ようやく落ち着いて書けました。

ここ最近「人生はタイミング」という言葉がお気に入りで、このことにちょっとずつ考えています。

この言葉がしっくり来る実体験というのは色々ありまして、例えば公務員試験の勉強を始めた年にたまたま隣町で専門職の募集がかかったり(滅多にないんです!)、ある出来事がきっかけでフリーランスになってライターとコーチのお仕事ができたり。

今だな、タイミングが来たなと、すぐ行動に移すことができた例です。

これとは別に「これやりたいけど、今すぐのタイミングじゃなくてもいいかも……?」と思うときも結構あります。

例えばブログ作りたい!と去年から思っているのですが作成まで至ってなかったり、グラフィックデザインのお仕事してみたいな〜と思いながら実行できていなかったり。

目標達成に向けて伴走する人ではあるのですが、人間だからそういうこともあるし、それも私だよね〜そういう私もあなたも皆オッケー!という気持ちでいます。

ただこれまでを振り返ってみて、それじゃどうやってこれだ!と思った時に動くことができたんだろう?と考えてみて、一つ出てきました。

私の場合はタイミングに備えた行動をしていたかどうかです。

隣町の求人が出た時、実はその半年前から公務員予備校に通って勉強をしていました。
やれることはやっておくか……いつ専門職の求人出るか分かんないけど……と若干後ろ向きモードだったのですが、求人情報を知ったときは今だ!!!と一気に前向きになりました。

フリーランスになると決めた時も同じパターンで、半年前からシーライクスで学び始めていたので今から加速すればいけるんじゃ……?!と期待でいっぱいでした。

こう考えるとスクールにはお世話になりっぱなしで、そして私にとっては動くための自信の一つにもなりうるものなんだなと今気付きました。
勉強してるからいけるいける!みたいな。


これからもやりたいと頭に浮かんだことが、今すぐ叶えたいものではないかもしれない。いつか叶ったらいいな、というものはこれからいくつも出てくると思います。

ただ、そのタイミングが目の前に現れたときのために、今できることは何だろう?やっておけることは何かな?

これはとても大事にしていきたい、これからもずっと自分に投げかけたい質問だなと思いました。

そう考えると、出来てないと思っていたブログはWordPressの講座を受講して本を買って、グラフィックデザインは自費出版の本の表紙を作った経験はあるので、ちょっとは準備できているかも?

自分で書きながら0ではないし、進めてる!と前向きな気持ちになってきました。

人生のタイミングで何が起きていたのかな?をこれからも掘り下げて、自分はこうすれば動ける!の要素を把握して応用できたら、もっと人生はよくなっていくのかなと1人考えています。わくわく。
これからも探していきたいと思います。

以上、人生のタイミングに備えて、できることは何だろう?でした。おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?