見出し画像

むっつりとした良質なフードライフバランスを【トロフィーワイフ・ディッシュ】

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

 日本人は食に比重置きすぎじゃない?って思ってる。異性と付き合うより美味しい食事をする方が幸せを感じる人の方が多い、みたいな統計でもって、「セックスより良い食事」を取る方がフツーの人間っぽいよねって暗黙の了解がされてる感じ?いやどっちも大事やん、って私なんかは思うんだけどね。三大欲求はバランス良く解消しないとどこかで歪みが出るんじゃないかなって。これが性教育の敗北ってヤツか。

 大体の人は言うほど「良い食事」なんかしてないのに、澄ました顔して過ごしてる。

【朝食】雑穀粥煮、きゅうりと桜エビの酢の物、鰊の煮物
 本日の雑穀粥は私が炊いたんですが安定にちょっと固かったので、もはやだし汁入れて煮てみたよ。意外と良くなった。鰊の煮物はロンさんが作った余りです。たまねぎとちょっとの醤油だけで魚の良さを引き立たせる技術。すば。

【昼食】ブロッコリーの翡翠汁

 実家から母がきてるんで振る舞ってみました。「アンタ卵しか焼かなかったのに…」って不思議そうな顔で言われたわ。お母さん、私結婚して変わったよ〜。

【おやつ①】焼きリンゴ

母がビビちゃんとお散歩した帰りに買ってきたやつ。そもそもがキレイな紅いのを買ってきてくれたので、焼いてもキレイな色でした。やっぱ元からの色も大事なんだね。

【おやつ②】フライドポテト

 じゃがいもも買ってきてたので作ってあげました。私はフライドポテトあんまり食べないのですが、母は食べます。全国の料理めんどくさい皆さん、「料理する」っていうのは、きっとこういうところなんです。自分が食べないものでも親のために料理作ってあげられる日が来るなんてねぇ、、、自分でもびっくりですねぇ。。。

【夕食ハイライト】パンケーキ
カスタードが美味しい
チョコも美味しい

 お友達と食べに行きました。夕食代わりにすんのは完全に悪手なタイプのメニューなんだけど、美味しかったんで大丈夫です。最高でした。産後って逆に食べる元気なさそうだし、今だけ今だけ。

【本日のレシピ】

🔹雑穀煮
・雑穀粥(中途半端な炊飯加減)…120g
・だし汁…100ml
・塩こしょう…ちょっと
・ゆずの皮…適量

作り方
・粥にだし汁と塩こしょうを加えて弱火で15分煮る
・ゆずの皮を千切りにして散らして完成。

🔹ブロッコリーの翡翠汁
・ブロッコリー…1/2個
・干し椎茸…2個
・だし汁…1カップ
・しょうがチューブ…ちょっと

〔A〕
・日本酒…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・片栗粉…大さじ1
・椎茸のもどし汁…50ml

作り方
・ブロッコリーを2〜3分塩茹でにする。
・椎茸をレンジで戻して、石づきを取って4つ切りにする。
・ブロッコリーをざく切りにして、一部飾り用に取っておき、残りはだし汁と共にブレンダーで撹拌し鍋で中火加熱。
・とろみがついてきたら椎茸と〔A〕を鍋に入れる。
・弱火で2分加熱したら火を止めて器に盛り付けて完成。

🔹フライドポテト
・じゃがいも…1個
・片栗粉…大さじ1
・塩こしょう…適量
・オリーブオイル…大さじ1/2〜1

作り方
・じゃがいもをくし切りにして、片栗粉をまぶす。
・材料を全てビニール袋に入れて混ぜる。
・ノンフライヤーで200度12分加熱。

【本日のレシピ:感想】

🔹 雑穀煮
 材料はお茶漬けとそこまで変わらないのですが、鍋に移して煮る手間があるのでちょっと食感がマシになりましたね。後ゆずの風味も良い。冬っぽい。

🔹ブロッコリーの翡翠汁

母に出した方の器、ガトミキオ商店のお気に入りです

 ブレンダーというのはとにかく素晴らしい調理器具なんで一人暮らしも既婚者も全員採用するべき。嫁にも婿にも行きやすくなると思います。実家から来た母とビビちゃんにも作ってあげてみた。「片栗粉はもうちょっと入れたほうがビビちゃん食べやすいよ」というフィードバックをもらったので、次からそうしようと思います。

自分の事情に合わせてちょっとずつレシピを変えられる人間って、なんかクリエイティブだよね。


今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にないけど、割と楽しかった思い出⬇️

食事とか育児とか投資とか漫画とか色んな全部で私が成り立ってるんだもん。一個だけに熱中なんてしてられない。嗚呼、人生が短い。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?