見出し画像

Happy Holiday!家族で過ごす2度目のクリスマス

メリークリスマス🎄

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

※トロフィーワイフ…経済的に成功した男性の若く美しい妻

クリスマスケーキって毎年いろんなお店が頑張ってるからどれにしようか悩みますよね。胃袋は一つだし。食べすぎたくはないし。

でも可愛いスイーツが私を呼んでた…❣️

Pâtisserie Sadaharu AOKI parisのクリスマスケーキと四角いアンディビジュアル!
娘とお散歩がてら買ってきました❣️
めちゃめちゃ美味しかった〜🥰

値段は9000円弱くらい。イベント出費で財布の中身を気にしなくていいのは富豪と結婚するメリットの1つだね。
旦那様のロンさんは甘いもの好きじゃないので、完全に私が楽しいだけのケーキ選びです。見てるだけで気分⤴️⤴️奥さんが嬉しくなれば旦那様も幸せ。👶も幸せ。これがサステナブル社会や。

1歳児のビビちゃんにはケーキはまだ難しいよな〜と思ったので、事前に用意したのが無印の組み立てるだけヘクセンハウス。

これを

こうして

こう!!

いい感じですね。
アイシングを初めてやったので水と粉糖の配分大丈夫なのか不安だったけど大丈夫。
ちゃんと素人でも作れるようになってた。良品計画の企業努力に乾杯🥂
まぁこうやってキレイに作ってみても、テーブルに出して一歳児を座らせれば一撃です。


「クリスマス!」「サンタさん!!」って叫びながら破壊されていくクッキーハウス。
諸行無常だね。写真撮る暇があっただけでもありがたいよ。
そこそこ美味しかったみたいなのでお母さんも組み立てた甲斐があります。

こんな素敵スイーツ、毎日は食べさせませんからね!
美味しいし可愛いし幸せ気分になれるけど、身体には良くないから!

身体の調子を整えるってのは大切ですよね。妊婦でなくても。
今日は上記のようにスイーツを楽しむ日にしようと思ってたので、

朝食はこんな感じ。

ワカメの味噌汁、きゅうりとしらすの酢の物、蒸しさつまいも、出汁入り雑穀粥

昼食はこう。

雑穀粥チーズリゾット、スフレオムレツ

【本日のレシピ】

🔹出汁入り雑穀粥

・雑穀粥…150g
・梅干し…1個
・刻み海苔…適量
・出汁…大さじ1

作り方
・雑穀でお粥を炊く。
・出汁を混ぜる。
・刻み海苔と梅干しの果肉を乗せる。

🔹雑穀粥チーズリゾット

・雑穀粥…茶碗1杯分
・玉ねぎ…1/2
・ベーコン…3枚
・にんにくペースト…2cm
・コンソメ…20g
・牛乳…100ml
・刻みチーズ…35g
・バター…10g

作り方
・フライパンにバターをひいてにんにくペーストをちょっと炒めて、スライスした玉ねぎを投入し、飴色になったところで更にベーコンを投入。軽く炒める。
・雑穀粥とコンソメを入れる。様子を見て水を足す。
・水分が少なくなってきたら牛乳とチーズを入れて混ぜる。

🔹スフレオムレツ(※2人分)

・卵…2個
・牛乳…大さじ1
・塩…ふたつまみ
・バター…10g
・ケチャップ…お好み

作り方
・卵は卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。卵黄のボウルに牛乳、塩を加えてよく混ぜる。卵白はコシを切り、ブレンダーでメレンゲにする。
・卵黄液にメレンゲを1/3程度入れてヘラで切るように混ぜる。大体混ざったら残りのメレンゲも全部入れて混ぜる。泡を潰さないように。
・フライパンにバターを入れて溶かし、ちゃんと全体に塗っておく。
・卵をふんわり投入。弱めの中火で3分ほど焼く。
・半分に折る。フライパンから崩さないように出す。

【本日のレシピ:感想】
🔹出汁入り雑穀粥
 1年くらいほぼずーっと、調味料として伊藤園のお茶漬けの元を混ぜてたわけですよ。最近気づいたんだけど、出汁の方がコスパよくない?ネットで調べたら余ったご飯+出汁+濃いめのお茶+お刺身で鯛茶漬けなんか作れちゃうってレシピがいくらでも出てくるし。この一手間がていねいな暮らしだったり、コスト削減につながるわけでしょ?しかもけっこう美味しかったし。明日はお茶も足してみよ。

🔹雑穀粥チーズリゾット
 食べたい分を朝食として食べてしまうと、半端に余って溜まっていくんですよね。じゃあ昼もまたお粥にすっか、っていうのも、なんか違うじゃないですか。味変して食べるのって料理上手っぽいじゃん。元々のレシピはご飯を使ってたけど、私が使ったのは水分量の多いお粥なので、水は正直入れなくてよかったかも。あと、バターで玉ねぎ炒めてたら鍋焦げるんだよな…ちょっと面倒。でもリゾット好きだから練習していこ。

🔹スフレオムレツ
 前からすっごく作ってみたかった。出来たら料理上手っぽいじゃん。今まで卵焼きって言ったら卵混ぜる→油ひく→焼く→ケチャップかける→食べるだったんだけど、ちょっとこだわって焼いたら意外と上手く出来てすごく感動した。レシピを発見した時、「たかが卵焼きに手数多いな〜」って思っちゃったんだけど、この仕上がりを見たらそれも納得だよね。卵2個で作っちゃったのはちょっと大きいな〜と思ったので、半分は旦那様にあげました。「ふーん」って顔しながら食べてた。素材重視派だからね。

いや〜今日も家事スキル上げたわ〜〜〜偉すぎるわ〜〜〜✨🥺✨

クリスマスイブのごちそうとか作れるような腕前じゃないけど、旦那様が鶏を羽付きの状態から調理できるんで全然オッケーですよね。これぞ助け合いの精神ってやつ。
まずは映えればヨシ。ちょっとずつ成長していきましょう。

美食の都上海出身な旦那様の料理の腕前は無料で読めるKindle漫画にもまとまっています。料理好きな男性ってホント最高。

上海ダーリンダイアリー1巻

上海ダーリンダイアリー2巻

キラキラ主婦生活のお供にしたいグッズを買い揃えて紹介しています。
楽天ルーム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?