見出し画像

【36歳差婚】料理スキルは⚪︎⚪︎で格上げ!【国際結婚】

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865

今日も楽しくお料理してみました。卵焼きを作るために卵を割るのさえめんどくさいと感じるような人間だったのに、意外と続けられそうなことに自分でもびっくりしてるよ。なんでもやってみないとわかんないもんだ。

独身時代は家事全然しなかったんですよね。

優しい男性が高級レストランに連れて行ってくれるし、コンビニでも平気だし。
カロリーメイトのチョコ味だけで一生暮らせる気がするし。←ホント今でも大好き。
ご飯食べるのに困ったことなんてないっていうか、むしろ食べ(させられ)過ぎてて体型維持の方法に悩んでたくらい。

それでそのまま32歳になった時、料理が超得意で子供大好きな富豪と無事に結婚出来たもんだから、いよいよ主婦業なんてしなくても良くなってしまった。

毎日漫画描いたりしてるだけで美味しい料理が出てくる。
嬉しいけども、夢叶ったけども。なんか…

それはそれで。

「あれ?本当に私このままでいいのかな?」って気分になってくるんです。

せっかく結婚したんだから、主婦っぽいことしてみてもいいかなって。
2人目も妊娠中だし。いつまでも旦那様におんぶにだっこなのもアレかなって。
ようやく気が向いた、って感じですね。結婚2年目にして。
料理も掃除も片付けも洗濯も。
いわゆる完璧な奥様じゃなくても、それなりにできるくらいになっておいても損はないじゃん🙂人間として格が上がる気がするよね。
実際ウチの旦那様は全部一通りできるから。
富豪なのにね。

恐ろしいよね。

もちろんいきなり全部出来るようになるっていうのは現実的じゃないかな。
あまり気合を入れ過ぎても物事は続かないんですよ。

特に「お母さん」ってのは、継続が大切だと思うんだ。

「私、継続力ってあんま自信ないしな〜。」と思ってる独身女子も多いはず。
毎日自由気ままに過ごしたいズボラ人間にとってさ、掃除料理洗濯とか無理無理の無理って思うじゃん。特に誰かと暮らしてるわけでもないとさ、必要ないじゃん。
そんな風に思うの私だけ?

「結婚してみたいけど誰かのために毎日毎日炊事掃除洗濯とかできんし〜」で思考が止まっちゃったりする人は、もっと結婚生活ってものを自分にとってラク〜なようにイメージてみるのもいいかなって。無理に自分を変えようとするのは良くない。
「面倒くさいな〜」って思いながら家事スキルを身につけたり、男性に料理上手をアピールするよりは、ズボラでも許してくれる男性と結婚するとか、ズボラなままでも簡単に出来る家事だけで適当にごまかせるようになるとか、そういう方向性の努力をするべきなんだよね。

ラクじゃないと、楽しくないと、「生活」ってのはやってられない。
「習慣」にならないと意味がないのです。

全てはご機嫌な自分、周りに優しくできる余裕のある自分でいるため。
心に余裕のない女は、結婚しても幸せにはなれないから。

それでトロフィーワイフちゃんも2週間くらい前にふと考えたわけ。

マジで全然料理とかしたくないんだけど、やらないのも今後困るだろうな…

旦那様(70)はなんでも出来るけど、いつまでも元気じゃないだろうし…
その時は私が支えてあげたいし…

あーでも料理とかってめんどくせぇな…
いやでももう独身時代みたいにニコニコして谷間寄せてたらチヤホヤされるフェーズは卒業しちゃったしなぁ…
子供のことを考えるとコンビニとかジャンクフードってのも、なぁ…

なーんてぐるぐる考えてて、やっぱ面倒でも少しはやらなきゃ。、やりたい、って前向きな気持ちが自分の中にあることがわかったのです。
それで問いの出し方をちょっと変えてみた。

前)料理ってどうやったら出来るようになるのか???

今)どうやったら面倒くさがりな私でも料理が楽しくなるのか???

この問いにすると、割とすぐに答えが出た。なんかのビジネス書で読みかじった知識のおかげだと思う。読書は心の栄養。
私にとっての「楽しい素敵なクッキングをやってる感」ってのは、
「カンタン手順でオシャレな見た目で好きな味のなるべく健康にいいものが完成する」
ってことだと思ってるんですね。
つまり、サクッと映えたい。

そのためには…

結論→まずは、オシャレな器と便利な調理家電があればやる気出せそう!

独身時代に連れてってもらった沢山のレストランで、丹精込めて作られた料理を見るのも楽しかったけど、それが盛られている器も美しかったことを思い出したんだよね。やっぱり本物に触れる経験って大切だよ。

まずは綺麗なお気に入りの器に料理を盛り付ければ、自分の料理スキルが上がったように感じるはず!!!前日の余りものだろうが作り置きだろうが映えるはず!!!


こんな感じで。

【朝食】きゅうりとニンニクのごま油あえ、さつまいものだし煮、雑穀粥

ほらね?

【昼食】蒸しアスパラ、雑穀チーズリゾット

どんなもんです?
代官山のオシャレなカフェが家の中に出現したようじゃないですか。


【おやつ】菊花茶、娘の食べ残したクッキー


素敵な器を選ぶことができれば、食事の用意が3倍楽しくなる!!!
レンジ・ブレンダーなどの調理家電を駆使することを覚えれば、難しい料理も時短&カンタン!!!
そしたら、自分で作ってみようって気持ちも生まれてくる!!!

器にこだわるって、いいことしかない。


料理に興味ない人間ほど素敵な器を買ってみるべきですよ。ホントに。
自分の料理スキルを簡単に格上げすることができます。
素材で勝負してる旦那様からすると完全に邪道なんだろうけど、まずは継続しないと上手くなるものもならないんだから、私の初手はそういう戦略でいかせてもらいましゅ。
やっていく内に上手くなったり、素材を見る目が養われたりすんじゃない?たぶん。

【本日のレシピ】

🔹きゅうりとにんにくのごま油あえ
・きゅうり…1本
・にんにくペースト…1cmくらい
・しょうゆ…小さじ1
・酢…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・白すりごま…適量

作り方
・きゅうりを叩き割る。
・材料を全てZipTopに入れて混ぜ合わせる。

便利だって聞いたので3点セットで買いました。

🔹さつまいものだし煮
・蒸したさつまいも…150g

 味つけ
・ほんだし…小さじ1
・水…200ml
・みりん…大さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1.5
・酒…小さじ1.5
・ラカント…大さじ1/2
・しょうが…適量

作り方
・蒸したさつまいもを厚切りにする。
・「味付け」と一緒に鍋に入れて10分煮る。

🔹蒸しアスパラ
・アスパラ…4本
・塩…ひとつまみ

作り方
・アスパラの根本を切る。
・塩をふり、アスパラを二つに切る。
・ZipTopに入れてレンジ(500w)で2分加熱。

この冬から活用していきたいキッチン用品です。

【本日のレシピ:感想】

🔹きゅうりとにんにくのごま油あえ
 「叩き割る」工程をビニール袋に入れて壁にぶつけたら爆散した。すりこぎとかで叩き潰すのが良い。でもリビングで娘と旦那様が寝てる隙に作ってたからなるべく音のしない方法にしたかったんだけど…爆散したものを拾い集める工程がなければすっごくお手軽だったんだよな。

🔹さつまいものだし煮
 我が家にはおやつ的な感覚で蒸したさつまいもが常備してあるのでそれを使ってみた。煮崩れちゃうかな、と思ったし実際煮崩れてたんだけど無事なやつもあったので撮影用に救出することに成功。しょうがのすりおろしでも乗せときゃなんとか映えるもんだね。好きな味です。

🔹蒸しアスパラ
 チーズリゾットは先日の余りもの。温め直してKINTOの耐熱マグに入れてみました。SALIUのプレートも今日届いたので、なんかフレッシュな感じにしようと思ってアスパラ飾ってみたよ。妊婦にも必要な栄養が豊富に含まれてるらしい。嬉しいね。でも実はちょっとクタッとしてたの。2分は加熱しすぎだったかも。1分ちょいくらいから様子を見るべきだった。

年末年始だからって言い訳させてほしいけど、ちょっと糖質が多めな気がする〜
自分で作ったものって捨てるのも勿体無いしな〜💦

食べ残しや余りものは、綺麗な器に盛り付ける!

次の日も楽しくいただけます。個人的には味変に匹敵する。器変🥺

夕食のメインは料理上手な旦那様の作ったローストビーフ。
大皿にびっちり並べられていますが、私が2/3くらい食べました。

サラダ、ローストビーフ、マッシュポテト

下ごしらえから3日待ったローストビーフに、昨日私が作ったマッシュポテトを添えて。
人生で一番美味しいローストビーフを食べることができて幸せです。
今日もありがとうございました。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

上海ダーリンダイアリー1巻

上海ダーリンダイアリー2巻

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています。
スタイリッシュで快適なおうち時間を目指して⬇️

楽天ROOM

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にない⬇️

東京アンノウンワンダー性春編

東京アンノウンワンダー婚活編

家事スキルと結婚スキルは別物。はっきりわかんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?