見出し画像

見てて可愛いお手軽料理が作りたい【トロフィーワイフのお料理修行】

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

 今日はロンさんがお粥を炊くのを忘れてたんでとりあえず炊いてみたんですけど、やっぱりべちゃべちゃの中途半端な出来上がりになりました。水と雑穀の分量はこの前と同じだったと思うのですが、どうしてなんでしょうか。もう全然わかんね。炊いていけばそのうちわかるもんだよって言われてから、もう30回くらいはやってると思うんだけど。全部目分量でいける経験値、早く手に入れたいぜ。

 見た目が可愛い料理とかはそこそこ作れる気がしてるんだけどな。

【朝食①】桃のカプレーゼ

 桃のカプレーゼって、なんか一回ぐらい食べたことあってかわいいな〜って覚えてたんですよね。それがチコリに乗ってたらどう考えてもかわいいじゃん、ってことで作ってみました。盛り付けるだけなのも芸がないので、モッツァレラチーズは牛乳から自分で作ってみました。

【朝食②】アンディーブブレゼ

 チコリの余った内側の部分は煮込んでみたよ。フランス語で「チコリ煮込(蒸し煮?)」のことらしいです。近所のスーバーで半額になってて、少年漫画の技名みたいでカッコ良すぎて煮ました。
 めちゃくちゃぶっちゃけると、朝食は凝った副菜なんてなくてもお粥とそぼろあれば大丈夫なんだけど、やる気ある内に簡単そうなやつだけでも色々作ってみた方がいいかなとは思ってるんですよね。とりあえず鰹節が余ってる。なんか考えよ。

【昼食】自作チーズ乗せキーマカレーと雑穀ライス

 カレーって残してあると食べたくなりますよね。あんまり大盛りで食べすぎないように、小さめのスキレットを買ったのは正解だったかなと思ってます。2日目のカレーってマジで最高。自作モッツァレラは焼いたら本当に市販のものと遜色ない風味があるのでびっくりした。

【おやつ】サフランティー、チョコタブレット、ガナッシュ

 サフランはお湯を注いでお茶として飲むのもありなんだよ、ってスパイスの教科書に書いてあったのでやってみました。ちょっとスパイシーで甘いチョコレートやガナッシュとめちゃくちゃ合う。料理頑張ってみたくてサフラン買ってたけど全然使いきれねぇ〜ってご家庭で活用する方法としてアリだと思う。
 チョコレートは南青山の「JEANーCHARLES ROCHOUX」のものです。

季節のタブレットはフレッシュな苺が中に閉じ込められててめちゃくちゃ繊細な甘みがある。美味しいだけじゃなくて形もきれい。マジで素敵。出産前にどうしても食べときたくて買ってきちゃった。

【夕食ハイライト】穴子の湯通し

 穴子がめっちゃふっくらしてる。ロンさんの料理見てたら魚一尾とか500g以上の肉とか上級者の食材って感じがして、恐ろしくて自分では選べない。

【夜食】ウッフブルイエ

 レシピ本みてて可愛かったから作りました。要するにスクランブルエッグなのですが、殻に詰めるという盛り付けがめちゃくちゃ可愛かったです。高さ出すとフレンチっぽくなるんだな〜っていうのがわかってきたけど、ヘルシーな感じにしたかったんで揚げたチュイールとかを使うのはやめて、にんじんのチップ焼いて刺しときました。今後ロンさんの会社の人とかおもてなしすることあったら作らせてもらおうと思います。ちなみにこの殻にジャストフィットしてるガラス容器は茅台酒かなんかについてたショットグラス。

【本日のレシピ】

🔹桃のカプレーゼ
・白桃(缶に入ってるシロップ漬のやつでOK)…3個
・ミニトマト…4個
・チコリの葉…3枚
・モッツァレラチーズ…適量
・ブラックオリーブ…3個
・くるみ…適量
・アーモンド…適量
・バルサミコ酢…大さじ1
・オリーブオイル…小さじ1/2

作り方
・チコリの葉をきれいにちぎる。
・白桃をチコリに乗せる。
・モッツァレラを適量ちぎって、丸める。
・くるみとアーモンドを砕く(ミルサーで粉砕でも⭕️)
・上記とバルサミコ酢、オリーブオイルを混ぜてトマトとブラックオリーブに絡める。
・具材をチコリにきれいに乗せて完成。

🔹モッツァレラチーズ
・低温殺菌牛乳…1L
・酢…大さじ3から徐々に調整して増やす

※作り方は参考動画の通りです。

🔹アンディーブブレゼ
・チコリ…1個(カプレーゼ用に使って残ったものでOK)
・無塩バター…10g
・白ワイン…40cc
・水…350cc
・ローリエ…1枚
・塩こしょう…適量
・ラカント…10g
・レモン汁…少々
・ローズマリー…1本

※作り方は参考動画の通りです。

🔹ウッフブルイエ
・卵…1個
・生クリーム…大さじ1
・塩…ちょっと

・バター…5g

・にんじんチップス
・玉ねぎ…1g
・黒こしょう…適量
・パプリカパウダー…適量

作り方
・にんじんをスライサーで切ってノンフライヤーで135℃15分で焼く。
・玉ねぎはみじん切りにする
・卵の殻上部をていねいに割って、卵液をときほぐし生クリームと塩を加える。
・フライパンにバターを敷いて極弱火で炒める。
・半生よりちょっと固まったくらいで卵の殻に詰め直す。
・玉ねぎ、黒こしょう、パプリカパウダーをかける。
・にんじんチップスを刺して完成。

【本日のレシピ:感想】

🔹桃のカプレーゼ
 プレートの可愛さで勝負したら大体勝てる感じのものができたと思うんだよね。これおもてなしに最適でしょ。チコリって苦いんだけどこれは甘党の人でもすーっと食べれるはずです。なんかオシャレなもの食べてる都会的な自分像に酔いたい女子はやってみ。恋愛運上がるよ。

🔹モッツァレラチーズ
 マジで出来し普通にモッツァレラで驚きを隠せません。作る工程は実験みたいでとても面白かったんですが、また作るかどうかは気分次第かな…。味は別に悪くないんだけど、やっぱり市販の方が形とか艶感はしっかりしてると思います。肉の煮込みにホエーを活用したくなる日が来たらまぁ作るかもだけど、、、でも肉の調理はロンさんにやってもらうので全然美味しいからなぁ。どうしよっかなぁ。

ラップして冷蔵庫に一晩置いたらもちもちになってたよ

🔹アンディーブブレゼ
 レシピ動画見てた時にたまたま見つけて、名前がカッコよくてつい作ってしまいました。チコリはロンさんがたまに買ってくるので、生のままでもいいんだけどなんか料理に使えないかなって思ってたから。お客さん来た時用の前菜とかにこういうのもいいのかなって感じ。てか絶対もうちょっと付け根思い切りカットするべきだったの。

🔹サフランティー
 お茶にできるんだねサフラン。パラッと10本摘み上げるだけでお手軽だし、お菓子食べる時は積極的に飲む方向で行きたいかもです。

🔹ウフブルイエ
 自己申告するけどちょっと火通しすぎて固まったよね。繊細な盛り付けってめっちゃ好きなんだけど繊細な火加減が要求されるからなぁ。ふわとろ卵料理うまくなりたい…ガチで…。

 自分で料理するようになる日が来たら作りたいなと思ってた大物料理はほぼ作りきったような気がしてるけど、レシピ本みてたら創作意欲を無闇に刺激されてしまう。ここが料理沼ですか。

今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にないけど、割と楽しかった思い出⬇️

食べて美味しい、見て可愛い、そして簡単。全部叶えて料理作っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?