見出し画像

最初だけ頑張れって嘘だなって話

こんにちは こんばんは シバタです

みなさん、いかがお過ごしでしょうか!

かなーーーーり冷えてきましたね🥶

個人的にはオシャレしやすくて好きですこの季節……(^ω^)

皆さんの好きな季節はいつですか??

さてさて、ここから本題へ……

最初だけ頑張れって嘘だなって話

これはほんとに、アルバイトとか特に言われることかもしれません。

「第一印象が全てだ」

「みんなに認めてもらえるまでは気を抜くな」

などなど……

僕自身、この考えがとても強くて

最初だけ強いタイプ

こんな感じの人間でした。

アルバイトでは

某ハンバーガーショップの店員
スーパーの店員
カレー屋さんの店員
引越し業者のアルバイト
コールセンター……

アルバイトだとこれぐらいですかね

この全てに共通して言えたのが

出だしは好調だった

第一印象が大事。これに取り憑かれていた僕は

とにかく一生懸命に一瞬たりとも気を抜かないようにと

毎日毎日ヒリヒリ生きてきました

その甲斐あってか、最初は上司から気にいられるんですよね

最初は……

毎日毎日気を使って行動してるせいで、ある日

 プツン……と

なにかの糸が切れたかのように集中力が途切れるんですよ

それからミスが毎日のように出て

怒られてストレスが溜まって

行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない

こんな考えに至るわけです

実はこれ、僕1回だけじゃなくて

アルバイト時代の全てアルバイト
正社員として働き始めてからも

高校の部活だってそう

僕が笑顔で円満に物事を辞められたことって一切なくて

殆どがこの良くない終わり方だった訳です。

これはどうにかせねば!!

なんで今まで直そうとしなかったのか

いつもいつも怒ってきたりする上司や
何事も上手くいかない周りの環境のせいにしてたからなのかも知れません

その事に気づけたのが、笑える事にほんとに最近で……

でもどうしたら直せるんだ?

簡単でした。

最初に自分のイメージを高く上げすぎた

ただこれだけの事でした。

そりゃ毎日全力を続けてたら

毎日全力の自分が周りからの通常評価

に、なる訳です。

毎日全力って絶対無理なんですよ

ええ、絶対に

大してスキルもなく、何物でもない自分が
ただ背伸びをして生きていても続かないんですよ

じゃあどうするか

答えはもう出てますね

最初から最後まで程よくやる

って事です

もちろん最低限の事はして+‪αちょっと頑張る

ただこれだけ

そうすれば誰だって周りからの波風も立たず
上司からは「居て欲しい存在」になれるんですよね

評価を下げず
自分はまだやれる力を残す

こんな感じのイメージでしょうか?

そうすれば精神的にも楽になれて
周りも見れるようになれて
勝手に気が使えるようになるんですよ

実は仕事ができる人ってこんな感じだったりするんですよね

さてさて長くなりましたが

皆さん、もっと肩の力抜きましょうよ

一旦深呼吸……

今日はここまでにしようかな

あ、あとひとつ。

この文章を書いてて思ったんだけど

「第一印象、スタートダッシュを失敗しない」という点に関しては、なかなか需要があるのではないだろうか

僕はこの毎日全力で頑張る事を否定したけど

第一印象良くするという点に関しては書けそうだな……

よし、書こう

明日また書きますね

さてさて、これでほんとに最後にしますね

ここまで読んでくださりありがとうございます

明日もいい事ありますように

それでは
    
                         シバタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?