見出し画像

語彙力増強チャレンジ! 「公園へ行く」いくつ言い換えできるか?

かなり昔の話ですが、映画の感想、批評を大量に書いていた時があります。映画館で年間最大300本くらい観てましたので、感想も結構な本数を書いたのではないかと思います。

この時強く感じたのは、自分の語彙力、ボキャブラリーの乏しさでした。映画の感想も、何本も書いていると、似たり寄ったりの表現を頻発させてしまうことがあります。文書が単調になるので、変化させたいのですが、代わる言葉が浮かんでこないのです。

例えば、「傑作」という表現。
映画批評における頻出単語ですが、これを安易に使っていると、傑作という言葉の重みがどんどんと軽くなっていくように思えてきます。

なので、これを言い換えていかねばなりません。苦心の末、色々な言葉を見つけ出しました。一例を挙げますと…、

佳作、秀作、力作、良作、意欲作、感動作、衝撃作、代表作、号泣必至、白眉、不朽の名作、心震わす、心を鷲掴みにする、生涯の一本、渾身の一作、珠玉の一本、心を捉えて離さない、見終わってそのままもう一度見たくなる、万人にお勧めできる…。

このように無理矢理にでも、新しい表現を見つけ出して、マンネリや陳腐化を避けなければなりません。これがとにかく大変なのですが、楽しい作業でもあります。


そこで、本稿では一つの表現をいかに変化させられるのか、幅を持たせることができるのか。自分へのチャレンジも兼ねて、書き出して行きたいと思います。

「公園へ行く」

これを言い換えていきます。何パターン出せるか、挑戦してみます。

公園へ向かう
公園へ進む
公園へ出発する
公園へ足を運ぶ
公園に足を向ける

公園へ歩いて行く
公園へ散歩に行く
公園へ散策に行く
公園へ遊びに行く
公園へ旅立つ

公園へ重い腰をあげる
公園へ戻る
公園を経由する
公園へ走っていく
公園へ駆けていく

公園へ飛んでいく
公園を見に行く
公園に立ち寄る
公園デビューする
公園へレッツゴー

公園で休む
公園で休憩する
公園に憩いを求める
公園へ繰り出す
公園に迷い込む

公園へ赴く
公園を訪れる
公園へ出向く
ウォーク・イン・ザ・パーク
公園へ歩を進める

公園に乗り付ける
公園までサイクリングする
公園に涼を求める
公園へ癒されに行く
公園へ行ってみる

公園へ連れていく
公園でデートする
公園へ出かける
公園へピクニックに行く
公園に来場する

公園を訪問する
公園へ暇をつぶしに行く
公園へお出掛けする
公園へ突入する
公園に寄り道する

公園へ突き進む
公園で待ち合わせる
公園へ参る
公園へいらっしゃる
公園を巡る


何とか、50個ひねり出しました。最初はスラスラ行きますが、25個めあたりから、かなり苦しくなってきます。

シーンによって、言い方を意識してバリエーションを付けることで、マンネリを避ける文章作りができるものと思います。

他にもあるよ!と浮かんだ方、コメント欄などに書いてもらえますと、私の語彙力が広がりますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?