見出し画像

隙間時間の有効活用を心掛けた結果・・

忙しい忙しいと仕事に遊びにお付き合いに奔走する生活。でもそれでは、新しい取り組みへの時間が取れないし、昔からやりたかったこともできなかったりする。

基本的には本業が忙しい時には、本業と本業の狭間の時間を活用するべきで、古今東西の自己啓発本には、同じようなことが書かれている。

要は、隙間時間を活用して、もっと充実した生活をしようというわけなのである。


僕自身、全くその通りだと思って、隙間の時間、例えば電車の中とか、歩いている時とか、お風呂の中だとかの間に、思考を巡らせたり、次の予定を立てたり、英会話をラジオで聞くなどしてきたのである。

ところが、である。

この隙間時間が、やることギュウギョウで忙しいのである。むしろ本業に費やしている時間の方が、別のことをやれたりするのだ。


僕の場合、最近は隙間時間に、①ドラクエウォーク②将棋ウォーズ③見る将④YouTube⑤思索 などをこなしているのだが、これがとにかくも忙しいのである。

そうなると、隙間時間でやることについても、優先順位を付けていかねばならない。ただその結果、新しい取り組みへの時間も、昔からやりたかったことへの時間も、無くなってしまうのである。


そうなると、ある種の堂々巡りにはなるのだが、本業であろうと、隙間時間であろうと、自分にとって大事なことを最優先するべきなのだ。

すなわち、人生において最も重要なことは、やるべきことに優先順位をつけていかねばならないってことなんだろうと思うのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?