マガジンのカバー画像

よくある質問Q&A集

10
当協議会の会員様からいただく「よくあるご質問」を纏めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

理事長が療養中の際の対応について

Q.理事長が療養中の為、現在職務を全うできていない状況だが、医療法による罰則等はあるか。…

役員の親族等の要件について

Q.役員の親族等の要件について。 A.各役員の配偶者及び三親等以内の親族について、役員の総数…

医師以外の人を理事長にすることは可能か?

Q. 特定医療法人において、医師以外の人が理事長になることは可能でしょうか。可能であればど…

理事長・院長の変更に関する質疑応答

Q1:歯科医師が医療法人の理事長になることは可能か? A1:なれます。いくつかの医療法人で…

附帯業務の会計について

Q.付随業務と違い、附帯業務である以上は会計を区分し、予算や事業損益を作成することが原則…

特別交付税の対象となる病床数について

Q.介護医療院に転換をしたら、特別交付税の病床数に含むかどうか。過去、病院から老健に移行…

支度金や報奨金を支給する採用方法について

Q.求人案内で「支度金」を支払うと明記して、採用後に支度金(特別手当)として支払うケース、職員の紹介により入職した場合、紹介した職員に報奨金を支払うケース、これらは社会医療法人の認定要件で規制されているか。 A.まず支度金及び報奨金の手当規程の整備、次にその手当規程に準じた支給であれば、社会医療法人の認定要件には抵触しません。 特殊関係者のみに支度金や報奨金を支給する場合は、認定要件に抵触してしまいますのでご注意ください。また、支給した支度金や報奨金につきましては、源泉所得

事業承継について

Q.理事長が高齢のため、事業承継を検討している。勤務医に病院の土地建物を譲渡し、個人診療…

理事会議事録の署名について

Q.監事2名のところ、1名が当日体調不良により欠席となったが、議事録の署名は必要か。その代…

官報公告について

Q1.官報公告をしなければならないが、ホームページの公告でも構わないか。 A1.定款に電…