見出し画像

【執着】禅とスナップ写真

執着。

皆さんの中にも、多かれ少なかれ執着していることがあるのではないでしょうか?

例えば、お金、地位や名誉、パートナーなどへの執着です。

禅によれば、その執着が、問題、苦しみ、悩みを引き起こすのだと言う。

写真も、上手に写真を撮りたい撮りたいと執着すればするほど、いい写真が撮れないのではないかと考えている。

特に、スナップ写真では、例えば、ここに人がいればいい写真になるから、人が来るのを待とうといった行為はしない。

人を待つ行為が執着なのだ。

ここで、1枚の写真を見てください。

これは、大阪駅で撮った写真です。

大阪駅に差し込む西日が綺麗だったので撮りました。

ここに、人が歩いている方が、写真としてはいい写真のように感じるのではないでしょうか?

しかし、ここに人が来るのを待って写真を撮っても、どうもそれは写真ではない気がする。

勿論、これは、私の個人的な見解でありルールである。
#今後変わるかも

何か、人を待つという行為が、写真を計算された人為的なものにするように思うからだ。

だから、私は、そこに人がいようといよまいが、すぐに、シャッターを切るようにしている。

できることなら、構図や画角も考えたくないくらいだ。

意図的なものが入った瞬間、写真は写真でなくなるように感じるからだ。

できるだけ写真には、自分の考えを入れたくない。

勿論、物体としては写真なのだが、心境的には計算して作ったアートのように感じる。

勿論、アート全てが計算されていると言いたいわけではない。

計算されていないアートもあるだろう。

そして、計算自体が悪いと言いたいわけではない。

ここで言いたいのは、自分はそう思うから、そうしたくないということだ

どちらが、いいとか悪いとかの話ではない。

特に、結論があるわけではないのですが、ふとこういうことを思ったわけです。

皆様の中にも、私の言っていることが、わかるわかるという方もおられるでしょうか?

ほんじつも写真びよりなり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
YouTube

インスタもやってます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?