見出し画像

【中之島バラ園 vol.3 大阪市】 ~カメラ初心者 2日連続訪問してバラを撮る~

2023.05.12

2日連続の訪問。

近くまで来たのでちょこっと寄った。

寄ったというのは正確ではない。

この近くまで行くんだから写真を撮りたいから短時間でも寄ろうと前日から予定していたが正しい。

最近、生活が、“撮りバカ日誌”になっている。
#若い方はわかるかな

『バラ』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 F5.6 SS 1/1300 ISO 200

まずはボケの練習。

この頃、ボケ写真の撮り方の作法が固まり始めた。

まずは、被写体を見つける。

次は背景。

できるだけ被写体から遠く、1、2色の背景を探す。

これに加え、逆光で撮れるなら玉ボケを目指す。
#これはまだ上手くいかない

今まではこういう手順を踏まずに、とりあえず闇雲にF値を下げなんでもかんでもボケさそうとしていた。

ボケ写真を撮りやすい条件があることがわかり始めた。

『赤いバラと緑の背景』
#マルちゃんかよ

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 F5.6 SS 1/160 ISO 200

これも作法どおりにパシャリ。

特になんてことないけどそれなりにボケてくれた。

こういう頭に思い描いたことが写真として出てくれると嬉しい。

『薔薇のランドルト環』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 F5.6 SS 1/400 ISO 200

あぁ~、バラの形真ん丸がよかったなあ。

真ん丸のバラの中に案内標識を入れたかった。

『消防水利』
#どういう意味

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 F5.6 SS 1/100 ISO 200

消防水利とは、消防用の水の供給設備の総称らしいです。

色が綺麗だったのでパシャリ。

こういう直感的に撮るの好き。

2日連続の訪問でも撮るものがいっぱいある。

毎日写真を撮りに行きたいなあ。

ほんじつも写真日和なり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってます。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?