見出し画像

【熊野街道信達宿 梶本邸の藤】今年も立派な藤を見てきた

2024.4.22

個人宅にある一本の藤の木。

この一本の木から4万の花房(房のように咲く花)が咲くとか。

毎年楽しみにしている恒例の藤まつりに行ってきた。

横30m、縦30mくらいだろうか。
#とにかく大きい

それくらいの広さに藤が咲いている。

藤もすごいのだが、驚くのは個人宅を開放してくれているということ。

しかも、無料である。
#寄付金用の箱はあるよ
#ずっと保存していただきたいので少額だけど寄付するよ

それに加えて、藤を上から見えるように櫓まで用意してくれている。

ほんと、お金を取ってくれてもいいと個人的には思ってる。

でも、そこは心意気なのだろう。

私たちは、藤の季節だけ見に行くだけ。

その裏では、一年中、お世話をしている方がいる。

桜のようにカミキリムシには気をつけないといけないらしい。

ほんと、頭が下がる。
#ありがたい話である

春には、毎年見たい風景である。

ほんじつも写真びよりなり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
YouTube

インスタもやってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?