見出し画像

【浜寺公園 vol.2 大阪府堺市】 〜カメラ初心者 生意気にもバラの撮り方を解説する〜

2023.05.26

花は副題にするほうが花の綺麗さは引き立つ。

花はそれ自体に主張がありすぎる。

だから、副題にして薄めてやらなければいけない。

花は薄めてちょうどいい塩梅あんばいになる。
#花はカルピスだ

例えば、梅とメジロ、チューリップと愛犬など花以外のものを主役にするのだ。

もう少しわかりやすく言うなら爆笑問題さん。
#わかりやすく言えるのか

太田さんが花。

太田さん一人が前に出ると若干疲れるでしょ。
#インパクトがありすぎる
#太田さんすいません

でも、田中さんが話して(主題)、太田さんが茶々を入れとき(副題)はいい塩梅。

これと同じことがバラを撮るときにも言える。

バラは副題にした時のほうがその綺麗さは引き立つのだ。

『むらさきのバラ』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 F5.6 SS 1/200 ISO 200

太田全開(笑)

あれだけ言ってバラを主題にしてます。
#するよねぇ
#話のながれ上バラを主題にしないとね

左右にサルビア?を前ボケに入れて若干バラを薄めてます。
#ほとんど薄まっていない

サルビアがフィルターの役目になっていい感じです。

『ピンクのバラ』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 F5.6 SS 1/200 ISO 200

超太田

超濃密に太田さんです。
#早く田中を呼んでこい

花を主題にする時は、なるべく背景が一色のところを探しています。
#もう花を主題にするって言っちゃってる
#副題の話はどうした

サイド光というのか反逆光というのかはわかりませんが、光が当たってバラが立体的です。
#明暗もあっていい
#右の緑だけが気になる

『うすむらさきのバラ』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 F5.6 SS 1/200 ISO 200

上2つがバラ感が出過ぎているので、不思議とこの程度ではバラに主張を感じません。
#順番の不思議

爆笑問題さんの後に出てきた漫才師。

パクチーの後のカレーみたいな感じで、先のものにインパクトがあるせいで後のもののインパクトが薄れています。
#変な例えするな
#そんな食べ方したことないだろ
#パクチー大好き

バラが主題になっていますがいい感じです。
#写真は平凡ですが
#ちょっと緑が出過ぎてるかな

でも、花はサラダ的にできるなら副題にするほうがいいとは思っています。
#説得力なさすぎだろ

明日はバラ以外の花を紹介します。

ほんじつも写真日和なり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?