見出し画像

〜組み写真のおもしろさ〜

組み写真に挑戦した。

というのも、自分用の写真集のレイアウトの練習をしたかった。

やってみるとこれが思っていたよりおもしろい。

『青』

共通点は、青、白、空。
#厳密にはグレーやけど

同じテイストの組み合わせである。

『穴』

共通点は、穴と黒。

若干、宇宙や近未来感も感じる。

『升目』

共通点は、升目。

見ようによっては一続きにも見える。
#かなり無理がある
#それはわかってる

『線』

奥に伸びる歩く歩道。

奥に伸びる橋。

色の寒暖差もおもしろい。

『伸びる』

上に伸びる槙とサルビア。

短い葉に、長い花。

暖色に、寒色。

上に伸びる様に、生命、元気などを感じる。

説明をしたが、説明なしでも何か相乗効果のようなものが伝わったと思う。

1枚だけでは普通の別々の日に撮った写真が組むことで新しい何かを生み出す。
#同じ日でもいい

今回は、簡単に2枚で挑戦したがもっと増やしてもいい。

皆さんも、撮りためた写真で組み写真をやってみてはいかがでしょうか?

あの普通だと思っていた写真が意味をなすものに変わります。
#普通の写真とか言うな

ほんじつも写真びよりなり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTube

インスタもやってます。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,990件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?