見出し画像

~カメラ初心者 マニュアルモードに挑戦する~

今日も撮影に出掛けた。

先日から写真が撮るのが楽しくて仕方がない。

理由は、構図沼からの脱出。

そして、マニュアルモードを使い始めたこと。

ほんとマニュアルモードは楽しい。

絞り、シャッタースピード、ISOを調整して自分好みの写真を撮る。
#ISOはあまり変更しない
#カメラの性能を考えると上げないほうがいいと思ってる

これが楽しくて仕方がない。

今までは、カメラの露出任せのその場の明るさに近い写真を撮ってきた。

しかし、今は極端に暗いものも撮るようになった。

写真のクオリティは置いておくが、雰囲気のある写真がと撮れるようになってきた。
#まだまだこれからだけど

ただ、絞りに対してどのくらいのシャッタスピードにすれば自分の思う明るさになるかはつかめていない。
#何回も撮り直してる

勿論、シャッタースピードから決めるる場合もある。

この一連の作業が、次はどんな写真が撮れるのだろうかと楽しくて仕方がない。

ここ2日、写真の記事を書いていないのはRAW現像が追い付いていないから。

つまり、写真を撮りに行ってるのだ(笑)

ほんじつも写真びよりなり

ーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってます。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?