見出し画像

特別編!今月のベスト風景フォトが決定!


こんにちは。

オンラインフォトコミュニティー〈しんやとよーへい〉です。


12月より待望の新企画『特別編今月のベストフォト』がスタートしました!

今回はその第1回目、【風景編】のベストフォトが決まりましたのでご紹介!


何が違うの?

とは言ったものの、いつもの『今月のベストフォト』と何が違うのか。
まずはこの辺からお話を。

今月のベストフォト
 高橋伸哉氏、澤村洋兵氏が各5作品を選出
 →その後サロンメンバーの投票により高橋部門、澤村部門でベストフォトが決定

従来のものでは、しんやとよーへいメンバーの最終投票があるというのが大きなポイントです。
いい写真を撮るというだけでなく「いい写真を見極めるための目を養う」という意味合いも強いのが特徴でもあるのです。

対して、

特別編今月のベストフォト
 しんやとよーへい所属の講師が2名を選出

つまり、映えや雰囲気などなんとなくいい!と言う要素が極限まで排除された、文字通り〈ガチンコ〉SY内フォトコンテストです。

なんというか、超貴重な場ですよね。

なによりも、「いつもと違う」に挑戦できるので、視野も広がるところです。


特別編第1回【ベスト風景フォト】

記念すべき第1回はセレクターに風景写真家の藪崎次郎氏を迎えての開催でした。

藪崎氏から選出に際してのコメントもいただきました。

当サロンメンバーの方々は、ポートレートとスナップの色が強い傾向にありますが、さすが風景写真も抜かりなく素晴らしいです。このままプリントして風景写真展が開催できるのではと思うほどの優秀な作品を沢山投稿していただきました。本当に有難うございます!! 本来ならすべての作品をセレクトしたい気持ちですが、今回は運営側から「2点セレクトしてください」とのとでしたので、大変悩みに悩みに悩み、2点をセレクトさせていただきました。
セレクトに際しては、

・作品名が記載されているか?
・写真から情景やストーリーを感じ取れるか?
・一瞬の輝きを的確に捉えているか?
・シンプルかつ美しい構図で構成されているか?
・丁寧な撮影と現像が施されているか?
・過度の現像やレタッチで写真が破綻していないか?
・プリントして展示してみたいか?

この辺りをポイントに評価しました。

なんて嬉しいコメントでしょう。
聞くところによると、皆さんやはり「風景ってなんなんだぁぁぁ!」と頭を悩ませての参加だったようです。


それではさっそく選ばれたお二人の作品を見ていきましょう。


Ryo Andoさんのベストフォト

『帰路』

iOS の画像

[藪崎氏講評]
撮影シーンはマイナス10〜15℃の北海道の夕景でしょうか。厳冬の中にも柔らかく包み込むような優しさが感じられる作品です。群れから離れた一匹の雄鹿の後ろ姿が強い存在感を放ち、壮大な自然風景のワンポイントになっている点も高評価です。作品名が「帰路」とのことですが、できれば「家路」とした方が更に物語性が高まったのではと感じています。


出展者コメント

1 写真歴について教えてください。
2年

2 普段撮影しているジャンルは?
風景、動物、ポートレート
⇨メインは風景の中に人や動物

3 ベストフォト撮影時の使用機材について教えてください。
α7III SONY Eマウント FE 100-400mm F4.5-5.6 SEL100400GM

4 ベストフォトに選ばれた心境は?
この様な受賞経験が初めてであり、僕自身の撮影ジャンルが風景ということも重なり大変嬉しく思います。

5 ベストフォト撮影に至るまでの経緯、シチュエーションについて教えてください。
本来の撮影目的は流氷の上に寝転がるアザラシ。
海に浮かぶアザラシは撮影できたものの『流氷✖️アザラシ』の写真は僕の想像以上に珍しいと現地の人に聞きました。
そこでアザラシを諦め、宿泊先のゲストハウスで同室であったおっちゃんにエゾシカの情報を教えてもらい撮影したのが今回の写真です。
場所は中標津空港から車で約1時間の野付半島。当時の気温は−15度。
僕は普段から寒さに弱く、関東の冬でさえ大嫌いです。そのため、防寒は完璧すぎるぐらいだったのですがそれでも30分が活動限界のロケーションでした。。。
そんな極寒の地に僕はアザラシを撮りにきたことを忘れたかのように気づけば3日間通っておりました笑
それは日が暮れるにつれエゾシカの群れが寝床に帰る光景が今でも忘れられないほど絶景だったからです。
こんなにも素敵な場所にもかかわらず、その場にいるのは一人の人間と厳しい寒さの中で強く生きる野生動物の群れ。
群れの姿も様々であり寝床に1列に並んで帰る家族、じゃれあいながら帰る夫婦や親子、兄弟であろうエゾシカ。その姿はファインダー越しからでも微笑ましいものでした。
そんな群れの中1頭だけ群れから離れ遠くの夕陽を見つめる個体がいたんです。
夕日の光を浴び神々しくもどこか寂しそうな雄のエゾシカ。その姿を情景と一緒に切り取った撮影したものが今回の作品です。

6 普段の撮影から意識的にしていることがあれば教えてください。
僕が普段撮る写真は『風景ポートレート』です。そのため、人や動物をその場の風景に溶け込ませたいなと考えながら撮影しています。
意識していることは、見て欲しい風景とは違う部分にフォーカスされない様、人や動物の顔を全面に出さないことです。

7 サロンに入ってから撮影方法や考え方に変化はありましたか?もしあれば、それはどんな変化ですか?
写真を趣味や仕事にするサロンメンバーに触発されることで他分野での写欲が増しました。

8 最後にサロンのみなさんに一言
このサロンを通じて仲良くして頂ける方が沢山でき本当に感謝しております。
今後も皆様と交流を深めるべく積極的にサロンに参加したいと思っておりますので今後オンライン・オフライン問わずお会いすることがありましたら是非仲良くしてください。

以下から他作品も要チェック!


いおりさんのベストフォト

『夕陽に染まる』

iOS の画像 (1)

[藪崎氏講評]
温かな夕日の中に浮かぶ人と人工物のシルエット。切り絵の世界に迷い混んだかのような幻想的なワンシーンが美しい作品です。鉄橋を走る電車という不安定な被写体ですが、あえて橋脚をセンターに配置することで画全体の安定感が増しています。また逆光気味の状況下での撮影でシルエットになる列車が完全に黒つぶれしているかと思いきや、車両側面の金属的のディテールがシッカリと出ていて、丁寧に撮影・現像されていることが伺えます。


出展者コメント

1 写真歴について教えてください。
6年くらい。当時付き合ってた方の影響で始めました…。

2 普段撮影しているジャンルは?

旅行先で撮ることがほとんどなので、風景の写真が多いです。サロンに入ってからは、街中でスナップも撮り始めました。

3 ベストフォト撮影時の使用機材について教えてください。

Canon EOS Kiss X7i
EF-S55-250mm
で撮影しました。

4 ベストフォトに選ばれた心境は?

通勤電車の中でslackを開いたので完全に気を抜いていて、驚きと喜びで頭の中が忙しかったです。選んでいただけてとても光栄です。

5 ベストフォト撮影に至るまでの経緯、シチュエーションについて教えてください。

ここに行ったのは二度目で、どちらもサロンメンバーの方と行ったのですが、一度目は平日に有給を取って始発から、二度目は日曜に終電一本前に帰るというなかなかにハードなスケジュールでした笑。

6 普段の撮影から意識的にしていることがあれば教えてください。

ふんわりしていますが、自分の”好き”を大切にすること。SNSには上手な写真が溢れていますが、自分が素敵だなと思ったものを飾らずに撮り続けたいなと思ってます。

7 サロンに入ってから撮影方法や考え方に変化はありましたか?もしあれば、それはどんな変化ですか?

視野が広くなった気がします。サロンでは他の方の見えてる世界であったり、その人の頭の中を覗かせてもらっている感覚なのですが、一人でカメラを続けていたら気がつけなかったであろう学びの連続でとても刺激になります。

8 最後にサロンのみなさんに一言

いつもありがとうございます。
……写欲!!!!!!!!

以下から他作品も要チェック!


最後に

Ryoさん、いおりさんおめでとうございます。

提出していただいた他の皆様もありがとうございました!


今後も豪華セレクターのもと様々なジャンルごとに特別編ベストフォトを行なっていきますので、
奮ってご参加ください!


次回、セレクターにはテーブルフォトの撮り方ガイドの書籍も出版している6151氏をお迎えして、ベストテーブルフォトを開催します!
みなさんの渾身の1枚お待ちしております。


**************************


セレクター紹介


藪崎 次郎 / JIRO YABUZAKI
横浜在住の写真家。色彩管理士・カラーコーディネーターとしても多方面で活躍。その類稀な色彩センスと突き詰められた画作りを武器に、癒しの風景写真を数多く発表している。氏の作品は都内の企画画廊 Island Gallery にて好評発売中。
WPC2020日本代表写真家
TIFA 2019 Nature-Landscapes Professional Winner HM x2
ポートレート専門誌 PASHA STYLE アンバサダー
■藪崎次郎・オンラインギャラリー はこちら 


**************************


オンラインフォトコミュニティー「しんやとよーへい」

入会は
>>こちら<<

公式Twitter
日々の様子をタイムリーにお届け!

公式Instagram
ついに開設!フィーチャー作品は要チェック!


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,412件

#この街がすき

43,995件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?