見出し画像

いつか私にも音楽を:20/09/29

今日は(昨日は)『青のオーケストラ』という、マンガONEにて連載中の高校オケ青春漫画をkindleでポチり一気読みするなどした。

この漫画、褒め言葉として「ないはずの音が聞こえる」とよく言われる。それは、音からの情景を感じ、表現する著者の才能あってのことだと思うし、バックグラウンドの異なる登場人物たちが、それぞれの価値観で豊かに音を引き出し、まとまっていく過程は感動的だ。

わたしはクラシックというものはどうにも苦手で、まさしく「音からの情景」というものがさっぱり浮かんでこないたちなんだが、この子らほど真剣にそもそも曲と向き合えたことがないからかもしれない。

音楽ができないことが小さいコンプレックスで、少し前からチェロを習い始めた。まだえっちらおっちら音程を取ってる段階だけれども、いずれは情景が響いてゆけるようになるといい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?