見出し画像

フィリピン留学の良さを届けたい!①「フィリピンの語学学校での生活」

今日は去年の夏、私がフィリピンで一ヶ月ほど留学した経験をnoteに書きたいと思います!(ちなみにこの写真フィリピンで撮ったものです😀)

なぜフィリピン留学を決意したのか

前の記事にも書いた通り、私は今年の夏からアメリカへ一年交換留学に行きます。この交換留学には、良い成績とTOEFLやIELTSなどの英語の資格が必要でした。(私の場合TOEFLの受験をしました!)
知ってる方は多いと思うのですが…これがすっごい難しい!!一応英検準一級を取得していたので、TOEFL-英検換算表を見て、「ちょっと勉強したらいけるわ〜」と呑気なことを思っていたら、初受験で撃沈…

そこから、自分で勉強しようとしていたのですが、学校の課題が多く、自分が納得できる時間を確保することができず、10月ごろに出願しなければならないのに、夏前になってしまいました…

その時、母とYoutubeを見ていたところ(母と海外に関するYouTubeをよく見ます✌️)、Yaska xoxoさんの『How I improved my TOEFL score』を見て、YaskaさんがフィリピンでTOEFLの点数を知りました。

これを見た瞬間に、母に相談して、フィリピン留学に行くことにしました!
(これ以外にもYaskaさんの動画は面白いので見てください!)⇦勝手に宣伝…

フィリピンでの生活

私はフィリピンのCebu cityにあるCebu Pelis Institute(CPI)という語学学校に行きました。理由はTOEFLコースがあり、とっても綺麗だったから笑

初めて一人で海外に行ったのでとても不安でしたが、マニラで乗り換えの際、とても優しいフィリピンの方々に助けられ、CPIに到着することができました!!
(ちなみに飛行機の遅延の関係で到着は夜の2時半頃笑)

二日目は、自分の現状がどれくらいか計測するためTOEFLを受験し、オリエンテーションを受け、現地通貨のペソに両替するためにAyala Mallに行き、少しショッピングして、帰宅しました!
(またAlaya Mallについての記事を書きたいと思います!)

三日目からは、休日を除いて同じスケジュールでした。私の場合は最も厳しいコースを選択したので、9:00-17:00頃までレッスンを受けていました。レッスン内容は、TOEFLのためのreading, listening, speaking×2, writingをマンツーマンで受け、vocabulary, discussion, TOEFL pre test×2をグループで受講しました。最初決めたコースやスケジュールを後から変更することは可能で、私の場合、speakingを2コマにしてもらいました。

※この授業内容はTOEL専用です。例えば、speakingを伸ばしたかったらそれ用のコースがあるなど、自分の目的に合ったコースを自分のペースに合った授業数で選ぶことができます。

もちろん授業で課題が出されます。
ご飯やお風呂、寝る時間以外はズーーーーっと課題や自主勉強をしていました。
勉強しすぎて、少し精神的にキツくなる時もありました笑笑(roommateに心配されたな…)

土日祝日は語学学校は自習のために空いていますが、授業自体はお休みなので、少し遠出することが多かったです!

今回はここまでとし、フィリピン留学②ではフィリピンで感じたことやフィリピンで遊びに行った場所をご紹介したいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?