悪い意味でコンサバ

で、ランドセルを買った時の話の続きなんですけど。

とにかく男と女がまだまだ完全に別れている。

僕らの頃からは考えられないくらい、カラフルなラインナップになったのに。

色味はもちろん、ランドセルに刺繍がしてあったりする物もあったんですけど。

やっぱりハートの刺繍のランドセルは女のコの物として区別されていますし、一通り眺めているだけでも『これは女のコ用ですね』の声かけとかしてるわけですよね。

何か前にも似たようなニュアンスで、トイザらスのおもちゃが男の子の棚と女の子の棚に分けられていることに対する違和感を書いたことがありましたけど、まぁなんて言うかそういう所ですよね。

よく子どもの成長について、女の子の方がオトナになるのが早いというかマセてるというか、そんなニュアンスで語られることがありますけど、オモチャのクオリティを見たら、そりゃそうなるだろって感じですもんね。

例えば、同じテーマの(例えばコンビニとか)オモチャでも、女の子の物は割とリアリティがある物が多いのに比べて、男の子の物は本当に子供騙し感が強いものが多い。

実際に展示されているモノを見るまでは、軽さがどうとか、材質が革だのなんだのとか、色々聞いたり調べたりしましたけど、僕の浅い考えから来る結論としては

そんなもん見栄でしかない

以前よりも個体差がハッキリするのは、他人の物と取り違えないという点で素晴らしいとは思います。

あとは、持ち主がどう思うか感じるか。そういう点は大人の持ち物だって同じで、本人がどう思っているのか。自己満的に、高い物を買ったとか良い材質の物を買ったとか。相対的な価値も、あるっちゃああるんだけど、自分から言ったらおしまいみたいな。

ま、とりあえず大事に使ってもらえたらいいですね。

どうせ投げたり引っ張ったり、乱雑に扱うこともあるっていうのは、いつの世にもあるんでしょうから。

しかし高いな。←


#ランドセル #小学一年生 #ジェンダー #男女差

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?