見出し画像

《IBお役立ちサイト①》 IA・EEの例が見たい時は…! !

こんにちは!Sharonです🙋‍♀️

今回は、IB(国際バカロレア)の DP(ディプロマ・プログラム)を履修中の生徒さんにおすすめしたいサイトをご紹介したいと思います!

私が考える、IB生にとっての三大重大課題の一つ(EE・CAS・IA)の一要素であり、6つの選択科目のうち理数系や社会系で課されるレポート課題「IA (Internal Assessment)」。

各教科で過去に提出された IA を読んでみたいと思考は、IB生の誰もが通る道だと思います。


そこで、今回は私が IA の執筆にあたって、参考にしたサイトをご紹介します!

それは "Clastify"


このサイトでは、世界中の IB生が IBO に提出した自身の IA を共有しています。

科目やレベル、評価されたスコアも掲載されていて、検索バーから自分の読みたいIA の科目やキーワードを入力すると、レベルの高い IA をたくさん読み漁ることができます!!


(もっと早く知っていたかった…!!)


と思わざるを得ない豊富なコンテンツがとても魅力的で、是非現役IB生に周知したいサイトの一つです🎓


海外ベースのサイトなので、表示される言語は英語です。だからこそ、英語で履修している科目のIAを執筆する時には一際強くおすすめしたいと思います🙌


IAだけではなく、EE (Extended Essay)その他の授業資料も掲載されていて、日本国内ではまだ IB人口は少ないですが、世界規模で助け合える大きなコミュニティーとして役立つこと間違いなしだと思います👀


また、自身の資料をアップロードすることもできるので、既にDPを履修し終えた方には是非参考例として過去の資料をアップしていただきたいです🌱


IB (国際バカロレア) や DP (ディプロマ・プログラム) に関する質問や記事のリクエストなども受け付けたいと思いますので、気軽にコメントしていただけると嬉しいです☺️


それでは、Have a nice day~🌈

ここまで読んでいただきありがとうございます☺️ どなたでもハートを押していただけたら嬉しいです💗 コメントも大歓迎です🙌