見出し画像

2024.11.05 植松伸夫 con TIKI SHOW 2024

久しぶりに植松伸夫さん率いるバンドcon TIKIの単独ライブが日本で行われました!

日本での単独ライブは約1年半ぶり。

なんと今回は2Daysで行われます。
その1日目に参加したので、その模様を簡単に書きたいと思います。


01.場所は大手町三井ホール


大手町三井ホールは大手町駅直結。当日はあいにくの雨模様でしたが、濡れることなく会場まで行けるのは良いですね。

3階に到着すると正面モニターに本日の公演の内容が表示されていました。

3階の案内

さらに奥に行くと大手町三井ホールの入口があり、横には大きなモニターで案内が表示されていました。

会場前案内

開場時間が近づくと人がどんどん集まってきて、列が形成されましたが、外国人の方が多かったのが印象的でした。

02.会場内と物販


会場の入り口には祝い花が飾ってありました。

スクエニからの祝い花

植松伸夫さんのコンサートにスクエニさんから祝い花が贈られてくるのは良いですね。

そして物販には新規グッズもありました。

販売グッズメニュー

アクリルキーホルダーやトートバッグなどは勿論、Tシャツも販売されています。開始早々にXLサイズが売り切れるなど大人気でした。

03.conTIKIを堪能できるライブ


会場はとてもキレイです。

会場1階から
正面から

ステージ真ん中には守り神様が鎮座されていました。

守り神様

席につき、開演を待っていると初めに映像が流れます。これまでの数々のCMを振り返りなんですが、逆の嵐!これはお笑いライブだったかな?と思うくらい開演前から楽しめました。

そして時間になると、お馴染みのFF7の「オープニング〜爆破ミッション」が流れてきます。そして登場する植松さん。会場から拍手が上がる中、早速演奏に入ります。

さらに続けてModulationから2曲。FF9の「テラ ~ 魂無き村ブラン・バル」そしてFF2から「バトル2」が演奏されました。曲ごとに歓声が上がっていてとても会場が盛り上がっていましたね。

3曲終わったあとは朗読劇を行います。戸塚さんが登場し、不思議なお話を2つ朗読されました。「死神くん」「あの世のルール」です。常にハッピーエンドとは限らないのもアカリガタリのいいところですよね。

朗読が終わったあとは再び植松さんのソロパート。2024年12月5日に発売されるFANTASIANより「メインテーマ」が演奏されました。幅広いハードで出るので、まだ未プレイの方は是非ともプレイしてみて欲しいです。植松さんらしいメインテーマで素敵でした。

前半最後はFF5より「ビッグブリッヂの死闘」です。人気曲だけあって盛り上がりました。

少し休憩があったあと、後半はバンドメンバーが初めからフル参戦。FF10から「素敵だね」を暁さんの歌声とバンド演奏で楽しめました。BRA★BRAが懐かしく感じましたね。

演奏後、植松さんからは「やっぱり日本語の歌詞が伝わるよね」と話されて、続けて同じく日本語の歌詞の曲であるFF9の「Melodies Of Life」が歌われました。

そして日本語だとダイレクトに伝わるなと感じたところで次はFF7リバースから「No Promises to Keep」なんですが…
なんと歌詞を書かれた野島さんは植松さんの曲を聞いて事前に日本語歌詞を書いていています。つまり当然日本語でも歌える曲!
ということで、今回日本語バージョンで初披露されました。

これがまさに圧巻!!
本当にメロディと合っていますし、すっと歌詞が入ってきます。聴きながら泣かれている人もいました。やはり、歌詞+メロディの相乗効果は偉大ですね。
本当に感動しました。

ここからはまたガラリと雰囲気が変わります。映像と音楽が独特で癖になる名曲「卵の中から産まれたあの子」、そして感動的なお話である「鬼は外」が演奏されました。やっぱりこの色んな振り幅があるのがアカリガタリの楽しみだよなぁとしみじみ感じました。

後半ラストは「ドッペルゲンガー」です。こちらも面白い映像とともに暁さんが会場へのアクションや動きでわかせてくれました。

終わると会場は拍手喝采。やがてそれがアンコールとなります。

アンコールは初めに植松さんが登場し、演奏したのはFF10から「ザナルカンドにて」そしてバンドメンバーが戻ってきて「Kiss Me Good-Bye」が歌われました。バンドメンバーが入ってきたとき、ライブのTシャツに着替えることを忘れていた植松さんは面白かったです。

アンコールかま終わると会場は再び拍手喝采。公演後はバンドメンバーとの握手会もあり、最後の最後まで楽しむことが出来ました。

04.終わりに


大きな歓声で終わった日本公演1日目。新曲もあったり、めちゃくちゃ楽しかったです。No Promises to Keepの日本語版は本当に良かったです。

明日のチケット情報も

明日もお昼に公演があるので満喫したいと思います!

【セットリスト】


〜前半〜

  • オープニング〜爆破ミッション-Modulation ver.- from FINAL FANTASY Ⅶ

  • テラ ~ 魂無き村ブラン・バル-Modulation ver.-from FINAL FANTASY IX

  • 戦闘シーン2 -Modulation ver.- from FINAL FANTASY II

  • 死神くん(アカリガタリより)

  • あの世のルール(アカリガタリより)

  • FANTASIAN メインテーマ

  • ビッグブリッヂの死闘 -Modulation ver.- from FINAL FANTASY V

〜後半〜

  • 素敵だね (FINAL FANTASY Ⅹより)

  • Melodies Of Life (FINAL FANTASY Ⅸより)

  • No Promises to Keep(FINAL FANTASY VII Rebirthより)

  • 卵の中から産まれたあの子(アカリガタリより)

  • 鬼は外(アカリガタリより)

  • ドッペルゲンガー(アカリガタリより)

〜アンコール〜

  • ザナルカンドにて-Modulation ver.- from FINAL FANTASY Ⅹ

  • Kiss Me Good-Bye (FINAL FANTASY Ⅻより)

【出演者】


キーボード:植松伸夫
朗読 / オートハープ:戸塚利絵
ボーカル:暁 -Xiao-
ギター:岡宮道生
パーカッション:藤岡千尋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?