2024.04.29 (北海道)BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2024 with Siena Wind Orchestra
4月から始まったBRA★BRA FINAL FANTASY 2024ですがいよいよ3公演目。北海道・札幌での開催です。ゴールデンウィーク前半に行われた様子を簡単に書きたいと思います。
01.会場はKitara
会場は札幌から南北線に乗ってすぐの中島公園駅3番口から向かいます。
途中、中島公園を通って向かうのですが連休ということもあってすごい人でした。
当日はとてもいいお天気で、散歩するだけで気持ちよかったです。
気持ちよく散歩をしているとKitaraに到着。すでに先行物販の列がかなりできていました。
02.会場の中は静かな盛り上がり
Kitaraの中に入ると本日のコンサートが掲示されています。
先行販売で会場に入ると本ツアーお馴染みの看板がありました。
看板の前では多くの人が記念に写真を思い思いに撮っていました。楽器と一緒に撮っていらっしゃる方もいましたね。
物販はお馴染みの4セット。
他にもFF関係、BRA★BRA関係のCDは勿論、シエナさんのCDも発売されています。シエナさんは色んな音楽やられているので、気になったものは是非とも買って聞いてみてほしいですよね。
13時の開場直前には長蛇の列。
楽しみにしている曲について話している様子、久しぶりにあった仲間と懐かしんだり。そんな話があちこちで聞かれつつ、会場へと入っていきます。
03.コンサートは大盛りあがり
時間になるとBRA★BRAでは定番の植松さんの前説。『BRA★BRAが帰ってきました!』と植松さんが話すと割れんばかりの歓声。ツアーで一番大きな歓声に感じました。
1曲目はBRA★BRA始まりの曲『FFバトル2メドレー』から。終わるとブラボーの大歓声。植松さんもイントロから元気が良くて、コンサート開始にはピッタリの曲とお話されていました。
盛り上がったところで、続いては名曲の連続。『Eyes On Me』と『ビッグブリッヂの死闘』です。両曲とも盛り上がりました。植松さんはビッグブリッヂの死闘について、「初めは好きではなかったけど、今では自分の演奏コンサートでもやる曲だ」と話され、MCの山下まみさんからは「スルメのような曲ですね」と話されていました。
そしてこちらも復活。リコーダーで観客も参加する『FFメインテーマ』です。みんなで演奏すると違った高揚感があって良いですね。
そしておなじみといえば、次の曲を決める投票企画が帰ってきました。観客が次に聞きたい曲を声援の量によって、シーモアバトルかハンターチャンスのどちらかが選びます。今回は圧倒的な『シーモアバトル』優勢。その音量を聞いたシエナさん。植松さんが次の曲を発表する前に譜面を準備始めていました(笑)
勿論、自分たちで選んだ曲なので終わったあとはブラボーの大声援。
前半最後の曲…の前に物販の宣伝コーナー。植松さんは小芝居からTシャツを見せるお約束。そして太鼓のチョコボが他に比べて売れていないとなげいておりました。
前半最後は『ルーファウス歓迎式典』と『The Man with the Machine Gun』です。ルーファウス歓迎式典の後にあまりの盛り上がりに指揮の栗田さんが3度もブラボーを連発する形に!
また、ソロのあとには大きな拍手もおこり、全体的に大盛りあがりで前半が終了します。
後半は小編成からスタート。『Fragments of Memories』『Vamo'alla Flamenco』の2曲を演奏。Vamo'alla Flamencoではタップの前に「Vamo'alla Flamenco」と掛け声がかかりました。愛知公演の植松さんがお話した内容がすぐに反映されていましたね。それもあってか、更に一弾盛り上がった印象です。
続いてはアンケートコーナー。5年間のそれぞれの思いが語られました。植松さんからはジョブチェンジに関連し、公務員になって、アフター5をバンドで楽しむ生活をしてみたいとの話が。趣味の音楽を仕事にしているので逃げ場がないからということのようです。
アンケートのあとは発売25周年のFF8、同じく30周年のFF6から『Blue Fields』と『街角の子供達』が演奏されました。こうやって少しでもタイトルにフォーカスしてくれるのは嬉しいですね。
次もしっとり系が続きますが、ボーカルありの『素敵だね』が演奏され、conTIKIの暁さんが熱唱されました。暁さん、どんどんシエナさんとマッチしてきて、今日の歌は圧巻でした。客席では泣いている方もいらっしゃいました。
そしていよいよ最後の2曲。『ザナルカンドにて』と『片翼の天使』です。もう、説明不要の名曲ですよね。終わるとものすごいブラボーの声援に包まれました。
アンコールは事前に告知があった植松さん率いるconTIKIとのコラボで『No Promises to Keep』です。暁さん、今度は紫の独立マテリアを装着。HPアップかな?とか思いながらも圧倒的な歌唱力で会場を沸かせました。
最後はお馴染みの『マンボde チョコボ』です。
陽気に楽しく。そんな雰囲気で良かったです。
こんな音楽の楽しみ方もあるんだよというのがよく分かるアンコールで、学生服の方も一生懸命に憧れの人と吹いていたりしてとてもいい雰囲気でした。
最後にconTIKIのメンバーがブレーメンの音楽隊のように行進しながら演奏したのは笑いました。
本当に楽しい2時間半であっという間に終わってしまいました。
04.終わりに
これで大阪、愛知、北海道の3箇所で公演が終了しました。次はいよいよ東京ですね。
めちゃくちゃ盛り上がって、後半の福岡、宮城にもつながるといいなと思います。6日後が楽しみだーー!
【セットリスト】
〜前半〜
FFバトル2メドレー
Eyes On Me
ビッグブリッヂの死闘
FFメインテーマ
シーモアバトル
ルーファウス歓迎式典
The Man with the Machine Gun
〜後半〜
Fragments of Memories
Vamo'alla Flamenco
Ronfaure(アンケート)
愛のテーマ(アンケート)
Blue Fields
街角の子供達
素敵だね
ザナルカンドにて
片翼の天使
〜アンコール〜
No Promises to Keep
マンボde チョコボ
【出演】
製作総指揮:植松伸夫
指揮:栗田博文
演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ
MC:山下まみ
スペシャルゲスト:植松伸夫 conTIKI
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?