見出し画像

2019.08.03 ぜんため(全国エンタメまつり)1日目

1.ぜんためについて

2017年から始まったぜんため(全国エンタメ祭り)に2年ぶりに行ってきました。

ぜんため
http://zentame.com/

岐阜の柳ヶ瀬通で毎年夏に行われるイベントです。
毎回思うのですが、ゲームのイベントを夏に外でやりますかねぇ。
しかも、いまや日本で1番暑い岐阜で………。
予想通り、めちゃくちゃ暑かったです。

2.開始前

岐阜駅に到着するとぜんためのノボリが早速掲げられていました!

岐阜をあげてのお祭りだということがわかりますよね。

会場に到着すると開始前から物販にスゴい行列が!
うたプリの力強さは健在でした。

3.オープニングイベント

11時になるといよいよオープニングイベントです。
日本一の新川社長やソニーの方、あるいは行政の方まで参加してご挨拶。
そしていよいよ開始です!

4.スタンプラリー

ところでぜんためではゲームをプレイしたり買い物をするとスタンプが貰えます。
3つ集めると景品のくじが引けます。
なのでゲームプレイする方の多いこと、多いこと。

ちなみに私は全てハズレでした………

5.飲食店とのコラボ

柳ヶ瀬通で行われているぜんためですので近くの飲食店とのコラボも3カ所で行われていました。

これはその1つ、いしぐれ珈琲のコーヒー牛乳です。

店長さんが気さくな方でお話しが弾みました。お店もお味もとても良かったです。

続いてはパノニカさんのぜんためスペシャルかき氷です!

まさに圧巻!これで500円は本当に安い!!
大満足な1品でした。

6.メインステージイベント

メインステージで盛り上がったのはタイトーさんのバンドZUNTATAのライブです!

電車でGOの歌を岐阜向けにカスタマイズしたり、「電車」を「ぜんため」と言い換えて歌ったりして盛り上がりました。
やっぱりライブは盛り上がりますね!

7.気になったゲームその1

実はぜんためのホームページを見ていてずっと気になっていたタイトルがありました。その名は

獺祭VR!!!!!

もう、意味がわかりません。
とりあえず行ってみました!

ちなみに工業見学の内容をVRでやるという感じのもの。
た・だ・し!
なんと工業見学同様に試飲まで付いていました!
いやぁ、山口までは行けませんが工業見学の疑似体験に試飲は本当に良かったです。

8.気になったゲームその2

もう一つ気になったタイトルが!
それは

オハケイドロ!

です。
みなさん1度はやったことある『ケイドロ』をオバケと人間でやるゲーム!

このゲームは8月1日に発売したばかりのゲームです。このゲーム、元々前回のぜんため用に作ったタイトル。それがあれよあれよという間に製品化になり発売されたものです。
会場では親子中心に盛り上がっていて列が途切れることはなかったです。
パーティーゲームにピッタリなゲームです。

9.おわりに

これ以外にも面白いコーナーやイベントは沢山ありました。
その辺は明日のレポートと共に記載したいとおもいます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?