見出し画像

2023.12.17 ジャンプフェスタ2024

本日は幕張で行われているジャンプフェスタ2024に行ってきました。

その模様を簡単に書きたいと思います。


01.会場は幕張メッセ


今年も会場は幕張メッセ。

幕張メッセ前の巨大看板

このジャンプキャラの集合絵を見るとジャンプフェスタ!って感じがしますね。天気もよく、程よい寒さとなりました。

02.スクウェアエニックスブース


ここからは会場のブースをご紹介。まずはスクエニのブースから。

スクエニブース

02-1.ファイナルファンタジーVII リバース

FF7Rebirthの試遊台

個人的なメインであるFF7Rebirthのゲーム体験コーナー。東京ゲームショウと同じ2つのモード

「FATED BEGINNINGS:SEPHIROTH&CLOUD」
「THE WORLD OF REBIRTH:JUNON」

が遊ぶことができました。2月の発売が楽しみです!!

FF7Rebirthコーナーの隣にあるのはフォトスポット。タイトルをバックにクラウドとバスターソードを持って一緒に撮る事ができます。

フォトスポット

係の人に写真を撮って貰えるので一人でも安心です。

ソルジャーになりきる

夢を抱きしめろ そしてどんな時でもソルジャーの誇りは手放すな

って言いながら写真に映りたくなります。

02-2.FOAMSTARS

フォトスポット

来年発売のアワパーティシューター。みんなで遊べる利点が人気でかなりの人が遊んでいました。

02-3.ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

ドラクエモンスターズ3

スクエニ最後の試遊台はドラクエモンスターズ3です。ここにもフォトスポットがあってスライムと一緒に写真が撮れます。

02-4.スクエニグッズショップ

オフィシャルグッズショップ

最後はスクエニのオフィシャルグッズショップです。東京ゲームショウに比べて数は少ないもののFFとドラクエを中心に買うことが出来ます。

ファイナルファンタジーVII リメイク ボードゲーム マテリアハンター
販売物の展示

マテリアハンターのゲームの展示もありましたし、チョコボとモーグリのクッションはどんな大きさか実際に見ることが出来て良かったです。

なお、三千円以上買うと一回福引をすることが出来ました。今年最後の運試しにいいかもしれません。

なお、スクエニブースではゲームの体験、フォトスポット撮影でクリスマスカードセットをもらう事ができます。

03.ジャンプ原画展


やはり漫画雑誌のイベント。漫画家の方々の源河は見たいところです。

るろうに剣心
SPY×FAMILY

人気作には沢山の人が並んでいました。

04.漫画家サイン色紙


お祭りならではの特別枠。漫画家の皆さんが書かれたジャンプフェスタだけで見れるサイン付きの色紙。

好きな漫画家さんの色紙は見るだけでテンションが上ります。

05.JUMPjBOOKSお祝い色紙


ジャンプJブックスが30周年を迎えたということでお祝い色紙も飾ってありました。

ジャンプJブックスならではの楽しみ方があって結構好きです。

06.アニプレックス


アニプレックスではほぼ実物大の「斬馬刀」が飾ってありました。

巨大な斬馬刀

漫画やアニメでデカいとはわかっていましたが、改めて見るとめちゃくちゃデカいです。

他にも逆刃刀も展示。

逆刃刀

他にも神谷道場前の剣心など、フォトスポット満載でした。

剣心

07.ステージイベント


ステージイベントは「るろうに剣心」に当選することが出来ました。

イベント前

イベントではアニメの声優の方々が登場。アニメ一期を振り返りながらトークされてました。やはり「明治十一年五月十四日」の最後のシーンは泣けますね。

そして来年には第2期「京都動乱」が発表されました。京都編、めちゃくちゃ楽しみですね。

08.終わりに


年に一度のお祭り、ジャンプフェスタ。今年も楽しむことが出来ました。

入口で迎えてくれた剣心

また来年、このフェスタに行くために頑張ろうかなと思えます。

良いお年を!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?