右も左もわからない人へ贈る「化粧品大百科!」まゆげ編

やぁ~シャーク団のともっくすでつ♪
みんな元気にしてまつか?
今回はベースメイク変から引き続きまゆげ用品について解説しまつ♪
ベースはすごく、とっても大事だけどちょっと地味感はぬぐえないよぬ。
ここからマユからアイメイクにかけてメイクで一番楽しい所なので引き続きがんばりませう♪

■この記事はこんな方におすすめ
・化粧ナニソレ美味しいの?と右も左もわからないヨ!と途方にくれてる方
・メンズコスメ興味アリ!でも本当にどんな道具を揃えたら良いのか…
・色々化粧道具があるけど、これって何に使うのか知りたい!

目のパーツ

さてさて、これからコスメ沼にずぶずぶとハマっていく過程で美容系ユーチューバーさん、BAさん(ビューティアドバイザー※コスメショップの店員さん)、メイクアップアーティストさんの話を聞く事になっていく事になりまつが顔のパーツの名前がかなりの頻度で出てきまつ。
文字面からなんとな~くはわかるかもでつが、ここでおさらいしておきませう。
今回は眉(アイブロー)に関する用語出してゆきまつ♪

💫眉剃り(トリマー)・毛抜(ツイーザー)

それでは道具の紹介♪
基本の自眉を整えるアイテムからいってみましょう♪
100円ショップの安全レザーで全然OKでつが、あるとちょっと
便利なアイテム達をご紹介しまつ♪

画像2

◯トリマー
まゆげを整えるためのカミソリでつ。
電動のトリマー、カミソリを使ったりして自眉を整えませう♪
まゆげ専用の刃の極小のちっちゃいサイズもありまつ。
小さい方はごっそり取る事が出来ない反面アイホールの産毛なんかも刈りやすく、小回りがきき大失敗のリスクが少ないのでオススメでつ。

画像6

◯ツイーザー(毛抜き)
まぶたの細かい部分のうぶ毛を抜くのに活躍しまつ。
まぶたをトリマーでささっと簡単に刈ってしまうの全然アリでつが、小さな毛が残ってしまうのが気になる方は丁寧に毛抜きを使って抜いてあげましょぅ☆

男子はまゆげ一本一本の毛が太いので、ツイーザーで丁寧に抜いて毛の密度をやわらげてあげるのも良いでつ。

ともっくすは手入れしないとゲジゲジ眉毛なので、少し抜いてまつ。
お風呂上がりに一日◯本だけ抜く!って無理ないペースを決めてやると、チリツモで濃厚なマユが改善されまつよ♪

こちらも100円ショップの間に合わせでもOKでつが、良い物は噛み合わせがとても秀逸で小さな角栓すらも掴んでしまう精密さがありまつ♪

画像7

◯まゆハサミ
まゆの長さを整えるハサミでつ♪
眉毛を切るならコームのパーツが付いてるハサミが整えやすいでつ。

💫アイブローパウダー

さて、まゆ整えるのは割と身だしなみとしてやってる子もいると思いまつ
ここらから未知の魔境になってくる頃かと思いまつ☆

一つづつ謎を紐解いてゆきませう♪
まずマユを描くのはペンシルとパウダーを使って描いてゆきまつ。
ペンシルはコツが少しいるので、最初アイブローパウダーで作ってもよいかもでつ。

形にもよりまつがパウダーのみでやるともんやり眉で優しい印象になるのでジェンダーレスなファッションがやりたい方はパウダーのみでやってもいいかも?

画像3

アイブローパウダーは基本的に3色パレットのセットで作られてまつ。
お好みの眉毛の明るさで色を中間のトーンのパレットにしたり、
一番濃い色を選んでもOKでつ♪

付属の筆で眉毛を描いてゆきまつが、小さい方は斜めにカットされてて眉尻を描く時に使いまつ。

明るい色は実際に使っていると余りがちなのでつが、眉頭
など眉の境目に自然なグラデーションを作り出すのにつかいまつ。
2つの色を組み合わせて中間色にしてあげてもモチロンOKでつ☆

そして、この明るい色はノーズシャドウを作るのにもつかえまつ。
さて、いきなり出てきた謎用語!「ノーズシャドウ」ってなんだろうぬ!?

ノーズシャドウはシェーディングの一種で鼻の陰を人工的に描く事で顔の彫りを作ってハンサムにみせる技でつ。

シェーディング※パレットでノーズシャドウを作っても良いのでつが、眉と同じパレットに合わせられるすけ馴染みやすくなりまつよ。


※濃い色のシェーディングパウダーで陰を塗り顔のほりを深くしたり余分な箇所を削る事。

💫アイブローペンシル

画像4

お次に紹介するのがアイブローペンシルでつ♪
その名の通りえんぴつの芯になっている形状でペンのように眉毛を描いてゆくアイテムでつ。

多くのペンシルは片方がペンになっていて、もう片方がスクリューブラシになってまつ。

「ぬ!? スクリューブラシ!? 必殺技か何かか…?!」
   :
んなこたぁない  ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

↑の写真の下のゲジゲジになってる部分がスクリューブラシでつよ♪
歯間ブラシみたく小さなブラシ状になってて、ペンシルで描いた時には
ハッキリした線が出来上がるのでこのブラシでぼかしてあげる事で自然なマユに仕上がりまつ。

このスクリューブラシ何かと仕上げに便利でアイブローパウダーのみでマユを描く時も眉頭眉尻をチョコチョコっとぼかしてあげると垢抜けまつ☆

💫まゆマスカラ

画像5

地毛のまゆの色をコーティングして黒みを目立たなくしまつ。
男性向けのコスメブランドのラインナップには眉マスカラが無い物もあるのでつが、眉マスカラ使うと垢抜けるすけ断然オススメでつ。

特に眉毛が濃いのがちょっと悩みな子なんかは眉マスカラを薄い色を選んであげると、簡単にまろ眉が作れちゃうから軽く感動しまつ。((・ω・`*)

最初コスメ用品が充実してない時はお湯オフであつかい物をチョイスすると簡単でいいでつよ。

マスカラ関係はウォータープルーフ(耐水性)の強い物はしっかりクレンジング必要だったりするので注意でつ。

💫ブリーチ(脱色)

画像8

黒々まゆげに悩んでる子の救世主がこのまゆげブリーチでつ。
眉の色を明るくすると垢抜けまつ
団長すみたんも眉毛脱色してまつが、眉墨の色味をキレイに出すには眉脱色してしまうのも一つの手でつぬ。

しげきのあるアイテムなので自己責任で用法用量を守り正しくつかいませうネ。

今回は眉毛用のアイテムについて解説しまつた。
まゆは印象をコントロールする重要なパーツでつね♪
ちょっといじるだけで一気に垢抜ける事ができるので色々とマユ用品
取り入れて研究してみてぬ♪

それではまたの    (人´∀`).☆.。.:*・゚

【第1回】右も左もわからない人へ贈る「化粧品大百科!」スキンケア編

【第2回】右も左もわからない人へ贈る「化粧品大百科!」ベース作り編

【第3回】右も左もわからない人へ贈る「化粧品大百科!」まゆげ編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?