右も左もわからない人へ贈る「化粧品大百科!」ベース作り編

【第1回】右も左もわからない人へ贈る「化粧品大百科!」スキンケア編

【第 回】右も左もわからない人へ贈る「化粧品大百科!」くちびる編


画像1

当たり前な事なんだけど、その当たり前が全くわからないオレ達((っ・ω・)っ
ともっくすがお店でリアルに戸惑った経験も交えて、
お店のお買い物に戸惑わないよう豆知識をお伝えしまつね。

■この記事はこんな人におすすめ
・化粧ナニソレ美味しいの?と右も左もわからないヨ!と途方にくれてる方
・メンズコスメ興味アリ!でも本当にどんな道具を揃えたら良いのか…
・色々化粧道具があるけど、これって何に使うのか知りたい!
・これからV系バンド始めてみようかな?と迷い中な方

💫化粧下地(プライマー)

画像2

さて前回は日焼け止めまで塗ったくりまつた。
ここから本格的にメイクに入って行くワケでつが、最初に
肌への負担や化粧の持ちをよくするために、化粧下地を塗りまつ。

お店では「化粧下地」「○○プライマー」という名前で売ってまつ。
ここがポイントなのでつが、この下地色々機能が分かれてて、
チューブやパッケージの色により目的がわかるような仕組みに
なっていまつ。

画像8

こんな感じに

色々選べすぎて何選んでいいのか…。最初店頭で困ったでつ。

肌のコンディションやメイクの仕上がり目標にあわせて
チョイスすると良いでつ。

・🟣ラベンダー
肌をトーンUPしてより白くみせまつ。

・🔴ピンク
はだの血色をよくしたい場合におすすめでつ。

・🟢グリーン
肌の赤みを中和しまつ。

・🟡イエロー
シミ・クマをカバーしまつ。

・ベージュ
色ムラを均一にしバランスよく整えまつ。

・ポアレスプライマー
毛穴を目立たなくするための化粧下地でつ。

画像3

部分使いで他の下地と併用してもOK♪
ぜひ自分の肌にあった下地をみつけてみてぬ。

💫ファンデーション

ファンデーションはお肌をキレイ見せる下地に塗り付けまつ♪
お人形のような陶器肌を作るようなカバー力重視の物から、
まるでスッピンみたいなナチュラルに見せるファンデーションまで、
目的に合ったファンデーション選びをしませう♪

さて、ここ重要!ファンデーションは肌の色に合わせて
色々な色がありまつ♪この色選びは自分の肌になるべく近い色を
選びませぅ♪

やっぱ「もっと色白キレイになりたい」ってついつい思ってしまうろも
ついつい勇み足で、ファンデーションの色を肌の色より
ワントーン、ツートーン明るくしちゃぅと
白浮きして首から下と
「肌の色全然ちがうや~ん!」って事になってしもぃまつ!
無理せずいきましょぅネ。

ファンデーションはテクスチャ別に数種類ありまつよ。

画像5

◯リキッドファンデーション
少量でよく伸びるので薄くしあげる事ができまつ。
自然な仕上がりにオススメでつ。

画像6

◯クッションファンデーション
とにかく手軽で簡単、スポンジで軽くワンプッシュしてお肌にポンポン♪
デメリットといえば、すぐに無くなり若干コスパ面が劣る?。

画像4

◯パウダーファンデーション
ふんわり軽い仕上がりで、肌への負担も少ないでつ。
化粧直しにも便利でつ。基本パウダーはケースと中身別売りでつが
最初色々揃えなきゃいけない時ケース無しでリフィルだけ買って
乗り切るのもアリでつよ♪

💫BBクリーム

画像7

BBクリーム(ビューティバーム)は下地とファンデーションを
これ一本で代用してくれる便利アイテム。
最初はこのBBクリームとりあえず買ってみてもいいかもでつ。

とても便利なのでつが裏を返すと器用貧乏とも言え、
カバー力、長時間の持ちなどやはりキッチリとファンデーション
下地&ファンデ、パウダーで丁寧に仕上げた物叶わないかもしれないでつ。

ただポーチにお守りに入れておくとお直しに便利でつ。

メンズ向けコスメブランドだと肌の下地づくりはBBクリーム・CCクリーム(カラーコントロール)のみのラインナップで構成されてるのもありまつ。

個人的には女性向けコスメは長い歴史の中で商品も成熟してるすけ、
あまりジェンダー気にせずに両方取り入れると幅が広がって
良いと思いまつ♪😃

💫コンシーラー

画像9

「うわぁ…このシミ、シワ、ニキビ跡何とかしたぃ!」など肌の悩みの
箇所を隠すためのアイテムがこのコンシーラーでつ。
弱点を隠すためにファンデーション厚塗りしてしまうと
仕上がりが厚塗りで濃厚な顔になってしまうので、コンシーラを
上手く活用しませう。
コンシーラもファンデーションと同じようにリキッドタイプ、
クリームタイプなどテクスチャ別でリリースされてまつ♪

このコンシーラー肌の悩みに合わせて色を使い分けるのでつが、
相反する色をぶつけて色を無効化する補色の関係を利用しまつ。

色相環

画像10

対角線上に向かい合う色が補色で
混ぜると黒・グレーになりまつ

それでは、悩みに合わせてコンシーラの使い方をみてゆきませう。

◯ニキビ跡
ニキビ跡の赤みの強い部分にはグリーン系の色のコンシーラーが有効でつ。

◯クマ
クマには数タイプのクマがありまつ。
青クマ(血行不良が原因)→オレンジの色のコンシーラ。
茶クマ(色素沈着が原因)→パール入りのイエローやベージュのコンシーラ

また、色が強めのコンシーラーを使う場合

「オレンジ」→「ベージュ」と2回に重ねて肌の色になじませる方法も
有効でつよ♪

またコンシーラは上記のような弱点補正の他に

 ・涙袋のハイライト
 ・はみ出した眉毛やリップを隠す

などなど色々な使い方が日々コスメ好きで研究がされてまつ。
工夫次第で使用用途も広がりまつよ♪

💫チーク(頬紅)

画像13

ほっぺにほんのりと色みをつけるためのアイテムがチークでつよ♪

ベージュ・ブラウン・ピンク・パープルなどなど色々な色がありまつが血色をよくするのにオレンジ・コーラルピンクをほんのり使いつつ段々と慣れていくのが良いと思いまつ。

お好みなのでチーク無くても勿論大丈夫でつが、血色悪いのが悩みな方は取り入れてみて良いかもでつ。

パウダータイプとクリームタイプがありまつが、クリームタイプは色がハッキリ出るから、おてもやんにならないように注意しませう♪😃

画像14


💫シェーディング

画像11

顔の影を表現する、ファンデーションよりも暗い色のパウダーでつ。

顔のエラを隠したり、陰影をつけて顔のほりを加えたり、ノーズシャドー(鼻の陰)ををつけてシュッとした顔立ちにしたり、顔のパーツにメリハリをつけるのに使用しまつ。

ちょっと輪郭をシェーディングするだけで、痩せちゃって
見えてしまう魔法のお粉でつ♪

ちなみに↑の画像は若干色味がちがいまつが、地肌の色にあわせて選択しまつ。

人の顔が最も美しく見える顔の形はタマゴ型というセオリーがありまつが、このシェーディングで顔の陰をコントロールしてより自分の顔の形をタマゴ型に近づけませう★

やり過ぎちゃうと彫りが深くなりすぎてジョジョの奇妙な冒険みたぃになっちゃうので注意しませう♪

めっちゃ2.5次元!凄すぎまつね!(人´∀`)
エラにガッツリシェーディングが入ってまつ★

💫ハイライト

画像12

シェーディングに対して、こちらのハイライトは顔のパーツにツヤを加える事で顔に立体感を出しまつ。

・顔に自然なツヤをつけて、健康的な顔に♪
・鼻筋にツヤをつけて鼻を高く。
・人中(鼻の下)を短くして若々しくシュッとした印象にしたり。
・まゆ骨をハイライトで丸みをつけて男性的なパーツをマイルドに♪

こちらのハイライトもやり過ぎちゃうと、お顔が浮き上がって
大きく見えちゃうので適量を心がけてつかいませう♪

💫フェイスパウダー(おしろい)

画像15

化粧の仕上げにはたくパウダーそれがフェイスパウダーでつ♪
皮脂の分泌による化粧崩れやテカリを防いだり、顔色を明るくてくれまつ☆

色の無い透明なタイプ、色付きのタイプ、ツヤだしのパール入りの物など
用途にあわせた色々なタイプのフェイスパウダーが出てまつ♪

ファンデーションとフェイスパウダーの組み合わせで肌の質感が色々変わるのでお気に入りの肌質を色々試してみつけましょぅ♪


如何でつたでしょうか?
今回はちょっと顔のベースを作る上で大切な部分もあったすけ
ちょっと長くなりまつた。
焦らず自分のペースで取り入れていくのが大事でつ★
それでは今回もありがとうございまつた。

みんな一緒にキレイになりませぅ♪
次回をおたのしみにでつ(*^^*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?