見出し画像

私はネコ派。

あなたはイヌ派、それともネコ派でしょうか。

数日前に頂いたサメは

ネコザメ

という種でした。

イヌザメというサメもいるけど、私はネコ派。日本全国の水族館で飼育、繁殖も成功しているサメのひとつです。

個体番号20221206a
ネコザメ  ♂未成魚
TL 50.3 cm 
BL 39.6 cm
ピンっと尖がる第1背びれの棘(きょく)。
いっぽうで第2背びれの棘は根元から折れていた。棘は折れたり、摩耗したりしていることが比較的多い気がする。
ネコザメの鼻と口。
特徴的な形をしている前歯も観察できた。奥歯は見えないけれど、敷石状になっている。他のサメと同様、これらの歯も生え変わる。
恒例のクラスパーチェック。
短くて柔らかいので未成熟と判断。
総排泄孔。オスにはここに精子が出る孔もある。
眼の上の隆起にある楯鱗が個人的には好き。一晩おいてからの観察だったためか、体表から粘液がしみだしてしまっている。


ネコザメはあまりサンプリングできない種類だったので、観察できたのは今年初だったかもしれません。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

※サメサメ倶楽部の活動では、生きているサメは殺さないことというルールがあります。ネコザメは比較的強いサメなので、漁獲時に生きていることが多く、解剖サンプルとしては手に入りにくいのです。
これは数年前に生簀で飼育されていたネコ。
その後、この子は里親が決まりました。


ネコザメは水族館でも人気のサメ。またいつか出会えたら嬉しいな。

よろシャーク。

サメの動画での解説はこちらのグループ内で限定公開しています。

サメサメ倶楽部 メンバー募集中!

この記事が参加している募集

今日やったこと

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?