見出し画像

ふとした瞬間に人は変わる、変われない人間はいない。/月朝CEOスピーチ#12

こんにちは!株式会社シェアリング・ビューティー人事グループです。
#月朝CEOスピーチ では代表の坂本が、毎週月曜の朝、社内向けにお話ししている内容をレポートしていきます。ぜひ弊社が大事にしていること・目指していることを覗いてくださいね。

==================================
(2022年8月29日 朝会より)

長男は受験生です。
付き添いで体操教室や塾の先生のコメントを
メモさせていただくのですが、
毎回学びをいただいています。
今回のその一コマを紹介したいと思います。

本番を11月に控え、残りあと2ヶ月になってきました。
あまり当事者意識のわかない子どもたちに、先生はこういったことをおっしゃっていました。

「今、手の中に消しゴムがあるでしょ。
離すと落ちていくでしょ。
これは人生のチャンスも同じ。
離したら落ちていくの。一度握ったら離さない。
何がなんでも掴み取るんだよ。」

塾の先生の会話に長男も頷き、
そこから授業への態度がかわりました。

それまではなんとなくだった彼も意欲的に
手を上げるようになり、課題に取り組んだそうです。
それは長男だけでなく生徒たち皆です。
たったひとことの言葉がけで変われる、子供の素直さを感じます。

一方で大人は経験というものがあるために
「自分なんて…」
「これまでは無理だったし、、、。」
「これぐらいやっておけばいいよね・・・」
という気持ちを持ってしまうこともあるはずです。
その繰り返しでは、現状維持バイアスにかかってしまうことになると思います。

我々大人だって小さな気づき一つで変われると信じてます。

役割達成にこだわり、
目標達成に向き合い、
目的達成に本気になる。
そうすれば自ずと未来は切り開けていくのではないでしょうか?

小さな気づきひとつで、人は一気に変わると気付けた瞬間でした。

私はできない人なんていない、できないことなんて何もないということを
証明するために、この会社を作りました。
そのためには会社が全部やってくれるのではなくて、一人ひとりが
自分に向き合い、未来に向き合うことですべてが始まると思っています。
そうすれば後悔には出会わないと思います。
後悔ということがないように、自分たち・会社の未来を
作っていけるように行動してみてはいかがでしょうか。

コロナが猛威を振るっています。
感染予防のためのマスク着用・個室を控える・手洗いうがいなどを実行するようにお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?