見出し画像

シェア=愛?! SHARING NEIGHBORSで、シェアを当たり前にしたい!/倉橋愛里

こんにちは。「スペースをシェアする」会社、株式会社スペースマーケットの倉橋愛里(クラハシアイリ)と申します。
2019年1月より、”シェアの概念”をさらに広めるべく、シェアリングエコノミー協会の事務局メンバーとしても活動しています。
音楽やアートが大好きで、土日はTENT Sound systemというチームでフェスなど企画したりもしております。

さて、突然ですがみなさま。

“やりたいことがあるのに、どうやって始めればいいか分からない!”
そういう悩みを持ったことはありませんか?

始める手段が分からない、踏み出す勇気が出ない。「これがあれば」「こういうことができたら」と、”たられば”を繰り返して、何もできないまま時間だけが経っていく・・・。

そういうのって、もーなんかすごくもったいなくないですか!

私がそう思い始めたのは学生時代。
いろんな考えはあるのに行動に移せない、そんな周りの学生たちのぼやきを見て、うーーん、これは何かきっかけを作らねば、とイベント企画を始めました。(学生あるあるですね。)

音楽イベント、ミスコン、芸術祭、運動会、チャリティ…などなど様々な活動を続ける中で、ちょっとしたきっかけで毎日が楽しくなった!という人を沢山見ました。
そして、「だれかの人生が楽しくなるきっかけを創り続ける人になりたい!」と思うようになりました。

もったいない時間を短くするために必要なことはなんだろう。
人生が楽しくなる要素はなんだろう。私が応援できることは何があるだろう、と試行錯誤を繰り返し、”仕事を楽しくする”コンサル、”毎日のご飯を楽しくする”グルメサービスの2社を経験した後、縁あって、場所をシェアして新しい価値やチャレンジを生み出すスペースマーケットで働いています。

スペースマーケット は、「何かやりたいけどいい場所がないんだよなー!」を解決するサービス。
営業時間外の飲食店、余らせている古民家など、使っていない場所をシェアします。使っていない場所を誰かが活用することで、借りる側は新しい繋がりやチャレンジを、貸す側は収入と新たな活用方法の発見ができる。もったいないをなくして、誰かのやりたいを、皆が嬉しい条件で応援できちゃうサービスなんです!

そんな「シェア」で新たな価値を生み出すスペースマーケットで、
「シェアリングエコノミー」という概念を知りました。

シェアリングエコノミーとは、スキルや場所などを持っている人が、それを他の人に共有・交換して利用する仕組みのこと。

スペースシェアはあくまでも一例、シェアできるのは場所だけじゃありません!

スキルをシェアして、ビジネスマンが週末や空き時間で好きなことを仕事にできたり。
育児中で仕事したいけどできないーと思っていた人が、数時間から社会と繋がれたり。
逆に家事を助けてもらえたり。

シェアサイクルで効率良く移動できるようになったり、
なんなら地方の課題も解決しちゃったり。

沢山の想いを叶えているクラウドファンディングも、実はシェアサービスにあたります。

好きな場所で、好きな人と、好きな時間に、好きなことを。
シェアは、老若男女問わず、やりたいを実現するための新たな手段、インフラなんです。

▲ 「シェアリングエコノミー領域map」 シェアサービスっていっぱいあるんですよ!

しかし残念ながら、
まだまだ多くの人に「シェアリングエコノミーって何?」と言われてしまうのが今の現状。

「もっとシェアリングエコノミーをみんなに知って欲しいよー!」とわめいていたところ、じゃあやってみれば?と、シェアリングエコノミー協会にジョインすることになりました。

協会にて最初に受けた衝撃の一言が、事務局長 石山アンジュさんの、
「シェアとは、愛である。」という言葉。

ほろ酔い美女が発した言葉は、ズサっと私の心に刺さりました。

突然何を言いだすんだという感じですが、でも本当なんです。
モノ、スキル、場所、お金。
「自分の持っているものが、誰かのお手伝いになる。それならシェアしてみよう」という一歩を踏み出すことにより、新たな繋がりが生まれ、やりがいが生まれ、チャレンジが生まれる。シェアの根本は「愛」。
シェアが広がれば、世界が愛で溢れちゃうかもしれない。
こんな素敵なこと、他には中々ないですよね?

これについては話すとめちゃくちゃ長くなるので、気になる方はこちらの本をぜひ。
シェアに関する本の中でもダントツに分かりやすいし、感動が詰まっています! (心の底から思っているので、断じてステマではない。)

・シェアってなんか面白いかも?
・私もシェアが好き!
・シェアサービスのホストとして活躍してます!
・シェアサービスのホストになってみたい!
・もう少し詳しくシェアを知りたい!
・使ってみたい!応援したい!

はい、どれか一つでも当てはまった方、もうお仲間です!
一緒にシェアを知り、シェアを広め、
シェアという選択肢が当たり前にある世の中にしていきませんか?

少し真面目な話をすると、シェアサービスは概念自体も新しいサービス。
法律ができるときに想定されていなかったものなので、規制が実態に追いついていない部分がたくさんあります。そのため、規制緩和や新たなルールメイクも必要となり、1人でも多くの個人の賛同が鍵となります。

そこで、シェアリングエコノミー協会では、個人会員制度「SHARING NEIGHBORS」を立ち上げ、シェアに賛同してくださる無料会員を大募集することになりました。
ご登録いただくと、便利なシェアサービスの情報をお届します。
プロホストから学べるイベントも開催!

シェアサービスを使っている方、使ってみたい方、ホストになってみたい方
みんなで繋がりましょう、お得な情報ゲットできるかも!

既にホストとして活動されている方
ネイバーズであなたの経験値をこれからホストになりたい方に届けさせてください!シェアの最新動向もお届けします!

「なんか面白そうかも」「とりあえず倉橋応援しよか」という方
ありがとうございます!シェアについて詳しくなれるし、きっといいことあるので、登録してみて!

今年中に、まずは無料会員10,000人を目指します!!
10,000人で面白いことしましょう!!

わぁわぁ言ってきましたが、シェアはあくまでも「手段の一つ」です。
これを読んでくれている方が、「私の人生、楽しい!」と笑顔で言えることを願って。

#シェアをみんなのものに


↓↓ご賛同、お待ちしております。名前とアドレス入れたらすぐ完了!↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?