見出し画像

akaposゼミ「ストリートからコミュニティをはぐくむ」 #1 レポート

こんにちは!akaposです。
ついに、、ついに、、、!
akaposゼミが本格開講しました!!(拍手👏)

ちょこっとだけ心境を吐露させてもいます。笑

趣味でラッパーを始めてから早一年。
まだ一年しか経ってませんが、「ヒップホップ(ストリート)とコミュニティ」という探究テーマを持って走り出してから、ゼミを持たせてもらえるとは思ってませんでした。。。

改めて、このゼミは「ストリートからコミュニティをはぐくむ」というタイトルで、概要というよりも熱い思いは以前の記事で語り尽くしています。

このゼミはフリースタイル!
熱い思いとは裏腹に、回を重ねれば重ねるほど、じわじわと密度濃く魅力的なものになっていくんです。

12月から本格開講するこのゼミの参加者は1名。
まずは、ミニマムにはじめて、このゼミを二人でつくっていきます。

受講者とともにはぐくむゼミに

#1といいながら、メンバーの大野くんとは数回にわたって、「どんなゼミにしていくか?」というディスカッションを重ねてきました。

このゼミの共通のキーワードは「声とストリート」
akaposはラッパーとして、声を届けている。
大野くんは、音声ガイドのような配信アプリ「shouTpuT(シャウトプット)」の発起人。

「声」で発信をし続けている二人だからこそ、ローカルに、ストリートに自分たちの思いや熱意を届けること、そこに共感する仲間とコミュニティをはぐくむことをこのゼミで模索、探究していきます。

とはいえ、まだまだお互いにこのゼミを通して成し遂げたいことは、ぼんやりと不透明なので、三回を1タームとしてタームごとにテーマを設計していきます。
第一タームでは、ゼミの方向性を決めよう!ということで、お互いに「声」を使った発信をしているからこそ、エゴイスティックにやりたいことをこのゼミで叶えられるように、方向性のチューニングを丁寧に行うことを約束しました。

その第一回となる#1は、「バックボーンを持ち寄る」
まずは、「人生経験や価値観が異なる二人のこれまでのストーリーや背景を知ろう!」ということで、このトピックスにしました。

ここまででも、なんともフリースタイルに進んでいる様は伝わっているかと思います。笑

ようやく本題!#1レポート

「バックボーンを持ち寄る」と言いつつ、改めてお互いのことを知りましょう!という回。
これまでの自分の人生や経験のなかで、このゼミにたどりつくキッカケとなるキーワードを3つ出して、それぞれに対してのエピソードトークをしました(ちなみに進め方も当日のノリで決めてます。これぞフリースタイル。笑)

【大野くん】
①島
②キリスト教
③資金ショート

【akapos】
①リアルクローズ
②中小零細
③25歳

こんな内容でお互いのバックボーンを語り合いました。
なかなか時間を割いて自己紹介をする機会もないので、新鮮でありながら、まったく異なる軌跡をたどっているお互いがお互いを知ろうとする素敵な初回だったな〜と思ってます。

akaposゼミ独自の成果物

本来、大学のゼミ、といえば卒論が待ってますが、このゼミでは卒論や卒業制作は用意していません。
各回の終了10分前からポッドキャスト収録に切り替えて、回の内容を振り返りつつ、次回以降のトピックスを決める配信を行います。

冒頭に記した通り、「ゼミの参加メンバーとともにこのゼミのあり方や目指す先を決めていきたいという思い」から、回を重ねれば重ねるほど、じわじわと密度濃く魅力的なものになっていくものだと思っているので、このように各回の終了時に「声」としてレポートを残すことで、このゼミの軌跡を追うことができるのと、終わった時にはそのプロセス自体が大きな成果物になっていると考えました。

記念すべき#1の配信がこちら!

「10分」といいながら13分も喋ってます。笑
いろいろ仮な部分も多かったり、お互いの絶妙な距離感を感じるのも#1だからこそ。
どのようにこの配信も変化していくのかが楽しみです!

次回(#2)以降のレポートもnoteでアップしますが、ポッドキャスト配信とともに簡単に感想を述べる程度にしていきます。笑

じわじわとはぐくむゼミでありたい

最初はミニマムでスタートして、割と空中戦というか抽象度の高いところから始まると思っています。

しつこいようですが、このゼミは参加メンバーとともにはぐくむゼミでありたいので、どんどんとこのゼミで達成すべきゴールが固まっていきます。

だからこそ、まだ抽象度が高くて近寄りづらいかもしれませんが、このレポートを読んでいるそこのあなたも「参加してみたい」と思えるトピックスが出てくるかもしれません。

いったん11月でトライアルゼミ期間は終了していますが、興味のある方は随時途中参加を募集しています!
ご希望の方は以下のアドレスまでお気軽にご連絡ください!

ラーニングビレッジ運営事務局
learning_village@sharevillage.co

各回、ポッドキャスト配信だけでなくアーカイブ録画もしていますので、希望者の方にはアーカイブ視聴とゼミ一回分のトライアル参加や説明会を開催します!

改めてakaposゼミの開催概要は以下の通り

《開催概要》
akaposゼミ「ストリートからコミュニティをはぐくむ」
隔週(2週間に1回)木曜日 20:00〜21:30
オンライン開催(オフライン交流もあり)

《今後の予定》
12/22(木)20:00〜21:30 #2
1/5(木)20:00〜21:30 #3
1/19(木)20:00〜21:30 #4

Leaning Villageウェブサイトからもご確認いただけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?