見出し画像

サインに気が付く

気分がすっきりしない
なんだかモヤモヤする
ネガティブな事ばかり考える、観てしまう

ちょっと疲れているかも
夜、しっかりと眠れていないかも

身体は色んなサインを出しています
でも
それに気が付かない事が多い

肩が凝っているのもいつもだし
寝覚めがわるいぐらい病気じゃないし

自分の体のデフォルトと思っていませんか?
自分の体の「普通」「通常」を知っていますか?
それが分かっていないと変化にも気が付けない

身体の変化は
何だかいつもとちょっと違う
がサインです

肩はいつも凝っているけど
背中まで痛い とか
早く寝てるのに寝覚めが悪い とか
胃腸の調子とか

少しかも知れないけど
何かちがう
何か気になる
そんな時は

まずは

自分は疲れているかもしれない
少し休んだ方がいいかもしれない

って気が付いて欲しい

サインは身体だけではない
言葉にも表れたりする

いつもより話が長くなっている
主語が「私」よりも
〇〇さんが とか
会社が とか
他者や環境が主語になっていて
主体性の無い話ばかりをダラダラとする

接続詞が
でも、だけど、しかし
否定語ばかりを使っている

メンタルが健康な状態、上向いている状態の時
人は「私が」を主語にした主体的な話が多い
必然的に要点がハッキリするので話も端的になる

接続詞も「そして」
というような次の話になる接続詞をよく使う

身体の疲れを感じていなくても
変化に気が付いていなくても

自分の話し方、話す内容
どうですか?

あるいは、周囲にいる大切な人は
どうですか?

ちょっとした日常の変化
自分にも
周りにも
関心を持って、サインに気が付こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?