note はじめてみようか

先ずは自己紹介

キムラと申します。
昭和35年生まれだから、今年で60歳。
あと半年で定年です。

高校を出て、ずーっと会社員。
だから、社会人になって41年目になるのか…

早いなぁ、時が経つのは。

41年の間にいろんなことがありましたよ。
5回ほど転職したし、うつ病になったし
400万円の借金で自己破産寸前にもなったし。

この41年で得たものはさくさんあるけど
一番の資産は人脈ですね。

人脈だけは、何物にも代えがたいと思ってる。

人脈ってのは、自分に対する “与信” じゃないかなぁ。
『あいつだったら信用できる』
と思われている証拠だから。

上っ面の付き合いだったら、異業種交流会にでも出て
名刺交換してくれば良いんだ。
でも、他人の信用を得ようと思ったら、
ただ名刺交換するだけじゃ得られない。

それとSNSでも信用は得られないと思っている。

信用を得ようとするなら、無償で相手の要望に
応えるしかないんじゃないか?
(ボクは、そうやってきたから言えるんだけど)

他の方法もあるのかもしれないけど、
頼まれごとに応えていれば、信用度は上がってくると
思うよ。

頼まれごとには、頼んできた相手の期待以上の
答えを持っていくこと。
これに尽きる。

例え良い結果が出なくても、こちらが一生懸命に
動いていることで、頼んできた相手を納得させることは
出来るものですよ。

====================

人の悩みごとは3つあると言われていて
お金と仕事と人間関係の3つ。

一番は人間関係だと思ってる。
ボクがうつ病になったのも、借金を作ったのも
人間関係からきたものだから。

このnoteには、人間関係を如何に良好なものにしていくかを
主体に書き込んでいこうかと考えている。

まぁ、でも自分だけの満足になるかもしれないけど。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?