すぐ隣の偉人のススメ

こんにちは。シェアラーあちです。

今日は、マーケティング歴10年の現役マーケターとして、
「10年のマーケター人生からわが子に伝えたいマーケティングの魔法」
についてシェアします。

このブログでは、子育てに役立つ世界の情報、先人たちの知恵、リアルな経験談をシェアしています^^


今日は大好きな友人の家に遊びに、いや、正確に言うと遊び兼お菓子作りを習いに。

夫がリモートワークで家にいることを良いことに、二ちゃんだけを連れて横浜まで新幹線でひとっ飛び(飛んでないw)

画像1

そこで起こったことが、凄かった。

あの二ちゃんが落ち着いて、友人とじっくり静かに対話している・・・(驚)

学校ではお友達にも先生にもガンガン話しかけて、喋ってはいけない時にも喋ってしまう怒られキャラ。

家では落ち着いて対話することが少なく、兄弟喧嘩が多くて大騒ぎ。

二ちゃんのあんな静かな姿を見たのは初めてで、本当にびっくりしました!


でも二ちゃんの気持ちは分かる気がした!

なぜなら友人が静かだから。
穏やかで整っているから。

友人が住む家も整っていて美しくて、静かで穏やかだから。

どこで、誰と過ごすかによって、まるで別人のように言動が変わった二ちゃん。

二人がどんな会話をしていたかというと、

二ちゃん「私、スマホがほしいんだーーー!でもママが買ってくれないの」

友人「どうしてそんなにスマホが欲しいの?」(超静かにフラットに)

二ちゃん「うーん、友達とLINEで連絡したい」

友人「そうなんだねーーー他にも理由はある?」

二ちゃん「色々調べたい!」

友人「そうだよね〜、すぐに調べられたら便利だよねえ」

二ちゃんの欲しい理由を穏やかに聞いた後に、スマホっていくらか知ってる?これくらいするんだよ。高いね。お父さんとお母さんが払うの、大変だよね。どうしたらいいと思う?うちではこんなことがあったよ。

それでも本当の本当にほしいか、自分の気持ちをお母さんと話し合ってみたら。でもお母さんにも考える時間をあげてね。

と、優しく静かに伝えてくれた。

別に説得しようとするわけでもなく、ただ静かに。

二ちゃんはそれをじっと聞いていた。


予定をたっぷり3時間以上も超過しての帰路。

どーしても食べたい!とリクエストに答えて丸亀製麺中に、二ちゃんがこんなことを言った。

「ママ!私、これでスマホを買ってもらえたらサイコーだけど、もし買ってもらえなくても、自分の言いたいことがママに言えたからすごく満足!すごくすっきりした!」


その時私はシュタイナーを思い出した。

シュタイナーは、「7-14歳の間に、尊敬と畏敬を感じられる人物との出会いが非常に重要」だと言っています。

・道徳的、知的な力を体現している眼の前の権威者
・心の中だけで体験する歴史上の偉人たち

まさに今日、二ちゃんは「道徳的、知的な力を体現している眼の前の権威者」に出会えたんだなぁと。

そしてその出会いは二ちゃんにこれほどのインパクトがあったのか!!!と、あまりの想定外に、わたくしのけぞりましたww


今まで、大好きな友人たちとの時間は、基本独り占め(子どもを同伴しない)していた私・・・超反省!

私にこんなにいい影響があるんだもの。

子どもにもいい影響があるに決まってるわ〜


すぐ隣に偉人たちがいること、忘れてたわ!

もっともっと、子どもたちに、私の大好きな友人たちに会わせてあげようと心に誓ったのでした!

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?