10年のマーケター人生からわが子に伝えたいマーケティングの魔法

こんにちは。シェアラーあちです。

今日は、マーケティング歴10年の現役マーケターとして、
「10年のマーケター人生からわが子に伝えたいマーケティングの魔法」
についてシェアします。

このブログでは、子育てに役立つ世界の情報、先人たちの知恵、リアルな経験談をシェアしています^^


昨日は、noteを初めて、今までで最高いいね数をいただきましたーーー

なんと初コメントも💗

タダユキ/マーケティング・副業サポートさん、ありがとうございます❗️


とっても嬉しかった単純な私、

他にも「わが子に伝えたいマーケティングシリーズ」なにかないかな〜と考えていたところ・・・

あ、あった👀


それはつい一昨日の夜・・・

新型コロナウィルス感染拡大による特別対応で、日が変わる直前まで仕事先のスタッフ(Hくん)と電話しながらSNSで拡散するための文章を作っていた時のこと。

あち:「これはこうやって限定して書こう!なぜなら、絞れば絞るほど拡大するから」

Hくん:「え?そうなんですか?」

あち:「そうよ。それがマーケティングの教えよ」

Hくん:「そういうこと、もっと教えてくださいよーーー」

あち:「あら、言ってなかったっけ・・・ごめんごめん、私の中であまりにも当たり前過ぎて・・・😅」


彼と出会って何十時間?いや何百時間?も対話してきたのに、私にとってこんなに空気のように当たり前で、大切なことを、伝えてなかったんだな、、、

晶子大反省・・・

というわけで、そんな大事なH君にも送りたい「10年のマーケター人生からわが子に伝えたいマーケティングの魔法」。

早速参りたいと思います!

その魔法とは、実はすでにサラッと登場しているのですが(笑)、

絞れば絞るほど拡大する

ということ。

マーケティングを進めていく時に一番大事なことを2つあげるとしたら、私はもうなんの迷いもなくこの2つをあげます。

1 ターゲット(お客様は誰か)

2 ベネフィット(1のターゲットに提供できる”良い変化”は何か)

この2つで、売り上げの8割は決まるでしょう(キッパリ)

それくらい、めちゃくちゃ大事!

ちなみにターゲットの方がより重要!ここで売り上げの5割は決まります(キッパリ)


この、売り上げを上げるために(売り上げ以外の成果も含む)最も重要な2つを、絞り込め!とマーケティングは教えます。

怖いよー、怖いよー、

これ、ほんと怖いよーー、

ほんとここに絞っていいんかな、という恐怖が、葛藤が、不安が、何度マーケティングをやっていても、体中に毎回渦巻きます。

でも絞る。

「この商品は、
このサービスは、
あなたたちのためにつくりました!」と。

「この商品、このサービスを受け取ることであなたに生まれる良いことはこれとこれです(2つ。メイン1つ、サブ1つ)」と。


こうしてギュッと一点に絞ることで、世の中にありまくる情報、商品、サービスの中で、キラリと光る個性を放ち、選ばれたい人から選ばれることになるのです。

私がマーケターとして今まで関わった商品の中で、一番拡大したものはウン十億円まで成長しました。

この時やった事は、まさに、明確に、この「絞り込み」でした。

ターゲット像はいつも明確に私の中にあったし、ターゲットに提供するベネフィットも明確にわかっていて、どんな追加商品も、どんな時もそこを外さなかった。

これが商品戦略上の最も大きな勝因。

もちろんその絞り込んだ先に「ニーズはあるか?」という観点は、大前提として非常に重要です。

さらに、「作り上げる商品が、ターゲットとベネフィットに”実際”どれだけフィットしているか」ということが、売り上げに直結する重要事項です。

大切なことをあげ出したら、いくつもあります。


でも、今すぐには、マーケティングのマの字も必要ないわが子たちに伝えたい、マーケティングの魔法は?と聞かれたら、やっぱりこれ。

絞れば絞るほど拡大する


だから、
拡大したいものが明確にあるなら、そこにフォーカスしよう!
今フォーカスしているものがあるなら、それは自ずと拡大する!


結局、「あなたは何を選ぶの?」という問いに戻ってくるなぁ・・・

魔法もやっぱり自分次第ということか・・・

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?